その風景、実は全て《三重県》なんです!【三重のええとこ写真展】突撃レポ

《三重のええとこ写真展》突撃レポ

キミは、三重県の全てを知っているか?

 

どうも、皆さん。

元・愛知県民のもずく(@mozuku_on7sea)です。

 

当ブログが扱う主要テーマの1つ《三重県》

今回は、三重県の魅力をヒシヒシと感じられる

ある写真展の突撃レポをお届け。

この記事は、こんな方にオススメですよ↓

こんな方にオススメ
  • 三重県を旅行したいけど、コロナで無理ぽ…。
  • 三重県の実家に帰省できない…orz

 

それでは、早速いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

突撃!津市久居アルスプラザ《2020年10月1日オープン》

三重県津市に新しくオープンした文化施設がコチラ。

演奏会などの各種イベントが出来たり

楽器の練習が出来たり、住民票が取れたり(平日のみ!)

とにかく多機能な施設です。

津市久居アルスプラザ

↑建物の外観がコチラ。

津市久居アルスプラザ

↑入口付近壁面の表示。何だかスタイリッシュ。

つつみあれい&BalloonMoMo展

オープニングイベントの1つとして、

『つつみあれい&Balloon MoMo 展』が開催されてました。

アルスの森

↑入口の自動ドアに、木が生えてますね。

アルスの森

↑可愛らしい女の子が、窓にひょっこりと。

バルーンアート

↑館内の至る所にバルーンアートがありました。

 

館内をぐるっと一通り見ましたが、

結構イイ感じの施設でしたよ~。


↑楽器の練習にも良い感じ。

 

久居駅から徒歩15分くらいで行けるので、

興味のある方は是非立ち寄ってみては?

 

三重県の超イイ風景、お見せします【三重のええとこ写真展】

ある日、Twitterを徘徊していて

ちょっとしたキッカケで知った

三重県を撮る写真家・ふがまるちゃん@fugaemon)。

 

過去のツイートを辿る内に、興味を持ったもずく。

情報収集した結果、

『”津市久居アルスプラザ”で写真展を開催する』

という情報をキャッチ。

もずく
Twitterで見てる写真がパネル展示される…だと?

コレは行かない理由が無い!

 

というワケで、行ってきました!

三重のええとこ写真展

まさかの入場無料!

写真展の告知パネルに使われている写真は

三重県尾鷲(おわせ)市だとか。

カエデ
この告知パネル1枚だけでも、

写真のクオリティの高さがわかる…!

 

三重県北中部

青山高原

↑夕方色に染まる高原。

良い風が吹くようで、

国内最大級の風力発電設備があるんだとか。

笠松河津桜ロード

↑青春系ドラマに出てきそうな桜並木。

是非散歩してみたい。

とことめの里

↑一面満開のヒマワリ畑。

ココを舞台に、ドラマや映画の撮影があってもおかしくない。

 

三重県南部

青の洞窟

カエデ
え?コレって

ヨーロッパじゃないのか…?

 

目が覚めるような青い水面。

あまりの美しさに、もずくは目を丸くしたとか。

どうやら限られた条件が揃うことで、お目見え可能な模様。↓

多くは半没状態の海に面した洞窟で、

限られた入口より内部に進入する事が可能。

太陽光線が海底に反射して海中を通過、青色の光だけが届く事で

海面が青く輝くように見える事から、その名が付けられている。

Wikipedia『青の洞窟』より、引用)

 

新鹿海水浴場

もずく
海の透明度がヤバイ!

 

《松阪市》ご当地キャラ、在廊

 

御城番屋敷

↑常時在廊してましたww

写真展の警備ですね、わかります。

 

映画『るろうに剣心 最終章』のロケ地に佇む

和服美人”鈴屋 りん“さん。

松阪市の非公認ご当地キャラなんだとか。

もずく
オイオイ松阪市さん…

彼女、公認で良くね…?

 

会場には、この他にも数多くの

三重県の絶景写真のパネルが展示されてました。

 

三重県に、こんな美しい風景があるとは…!

三重県のごく一部(田舎/山)しか知らないので、

驚きと発見でいっぱいの写真展でした。

カエデ
三重県の観光って言うと、

南部ばかり注目されがちだけど…

もずく
北中部も良いよねぇ。

 

写真展に行けなかった方へ《朗報》

ふがまるちゃんが運営する

『三重フォトギャラリー』というサイトで

三重県の絶景を閲覧できちゃいます!

 

「写真展に行けなかった…しょんぼる…」

と言う方もそうでない方も、

是非一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

三重県の風景、深イイですよ〜。

★三重県を撮る写真家・ふがまるちゃん運営メディア↓

 

県外でも写真展が開催されている模様。↓

アナタの街にも

『三重のええとこ写真展』がやって来る…かも?

カエデ
“三重のええとこ伝道師”って感じですなぁ。

 

スポンサーリンク

 

次は”写真集”ゲットだぜ!【フードショップヒライ】

三重県を撮る写真家・ふがまるちゃん。

実は、惣菜屋の店員やってます。

”津市久居アルスプラザ”近くにある

《フードショップヒライ》でお仕事されてるんだとか。

もずく
時々、Twitter上で飯テロ映像を配信してるよww

 

写真展での展示パネルは、三重県の絶景の一部に過ぎず…

実は、三重県の絶景を豊富に収めた写真集があるんです。

その名も『三重のええとこ写真集』

最新版の写真集(数量限定)が販売されるとの事。

Twitterを通じて、ふがまるちゃん本人に

取り置きをお願いしたもずく。

写真集を受け取るべく、《フードショップヒライ》へ突撃ィィィ!

フードショップヒライ

↑“本日の惣菜“掲示。どれも美味しそう…!

フードショップヒライの総菜

↑店内には、美味しそうな惣菜・弁当がズラリ。

店内壁面には、三重県の風景写真パネルがズラリ。

もずく
壁面の写真、撮るの忘れた…ww

 

レジにて、ふがまるちゃん本人とご対面。

もずく謹製の名刺を渡して、『三重のええとこ写真集』をゲット!

併せて惣菜もゲット!!

フードショップヒライの惣菜

↑惣菜詰め合わせ。おかずに最適!

フードショップヒライの弁当

↑昼食として食べた弁当。お値段以上のお味。

フードショップヒライの揚げ物

↑揚げ物も充実!

フードショップヒライの煮物

↑やさしい味がする煮物。


あまりの美味しさに、つい食べ過ぎましたww

 

皆さんも、アルスプラザに行った際には

是非立ち寄ってみては?

もずく
美味しいから、マジでオススメ!

 

★《フードショップヒライ》SNSをチェック!

 

《ブログ助手》カエデが選ぶ!三重の絶景3選

『三重のええとこ写真集』から、

ブログ助手・カエデがセレクトした絶景をご紹介。

 

★尾高観音《三重県菰野町》

尾高観音

(画像:”三重フォトギャラリー”より)

 

★珍布(めずらし)峠《三重県松阪市》

珍布峠

(画像:”三重フォトギャラリー”より)

カエデ
こんな所が三重県にあったとは…!

 

★新鹿(あたしか)海水浴場《三重県熊野市》

新鹿海水浴場

(画像:”三重フォトギャラリー”より)

環境庁セレクト【快水浴場百選】にノミネートされた場所。

カエデ
海の透明度がパネェ…!

 

【オマケ】鬼が絶対近寄れない場所

県庁所在地・津市にある絶景スポット『かざはやの里』。

季節の花が咲きまくる花園です。

 

現在(2020年12月)話題沸騰な『鬼滅の刃』

この話に登場する鬼が、絶対近寄れない場所がコチラ↓

藤棚

(画像:”三重フォトギャラリー”より)

藤の花は、鬼にとって毒なんだとか。

カエデ
蟲柱・胡蝶しのぶさん推しなので…ww

もずく
もずくは、栗花落カナヲちゃん推しなので…w

 

【ブログ管理人】もずくが選ぶ三重の絶景

次は、ブログ管理人・もずくのターン。

もずく
何とか頑張って1つに絞ってみた。

 

四日市の工場夜景

(画像:”三重フォトギャラリー”より)

↑四日市の工場夜景

FF7の魔晄炉みたいな風景で話題だとかナントカ…

ライトアップされた化学工場の

ゴツゴツした金属質のフォルムが良いですよ。

 

…こんな感じで、絶景写真を選んでみました。

 

美しい三重県の風景写真は、他にも多数ありますよ。

もずく
気になる方は《三重フォトギャラリー》へGO!

 

終わりに

以上、【三重のええとこ写真展】突撃レポをお送りしました。

 

この記事をキッカケに、

三重県に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

コロナ禍が落ち着いたら、絶景を見に

三重県へ是非お越しくださいね〜。

もずく
生で絶景を見たら、感動間違いナシ!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

あわせて読みたい《関連記事》

三重県の良さを語った記事をどうぞ↓

 

スポンサーリンク

 

《三重のええとこ写真展》突撃レポ

コメントを残す