《インターハイ・国体の会場》津市の田園地帯に現れた【サオリーナ】突撃レポ

どうも、皆さん。

スポーツとは縁遠い元ナース・もずく(@mozuku_on7sea)です。

もずく
今年の秋に、何かデカイ施設が建ったぞー!

 

2017年10月、津市に新しくOPENした

津市産業・スポーツセンター【サオリーナ】

市の広報や各種メディアで取り上げられたこの施設に、

早速”高速タックル” ならぬ突撃を仕掛けてきました。

今回は、そのレポをお届け。

 

この記事は、こんな方にオススメですよ。↓

こんな方にオススメ
  • 「”サオリーナ”って、何する施設かよくわからんのやけど…?」
  • ”霊長類最強女子”のファンだから、一度行ってみたいんだけど…
  • 「今度、イベント・大会で行く事になったから、詳細を知りたい!」

この記事が、”サオリーナ”へ行くキッカケや

出掛ける際の参考になれたら嬉しいです。

 

それでは、津市へ高速タックル! (笑)

 

スポンサーリンク

《津市産業・スポーツセンター》って?

津市の”中勢バイパス”を走っていると、

道路沿いに見える大きな『屋内総合スポーツ施設』です。

カエデ
元々建っていた「メッセウイング・みえ」を

更に増築・拡張したような感じやね。

 

「メッセウイング・みえ」「三重武道館」「サオリーナ」という

3つの施設の総称 = 《津市産業・スポーツセンター》なんだとか。

「津まつり」でパンフ配っていました。

 

津市の広報や市のHPにも、大きく取り上げられていますよ。

☆詳細を知りたい方は、コチラのHPをcheck!↓

『サオリーナ』とは?

《津市産業・スポーツセンター》の一角を成す大きな建物。

建物の名前は、津市一志町(旧・一志郡一志町) 出身である

レスリング選手・吉田沙保里選手に因んだモノ。

もずく
かの”霊長類最強女子”は、

津市 (厳密に言えば ”一志町” ) の出身なんだね~。

 

2012年、レスリング世界選手権で

10連覇(オリンピック含め13連覇)を達成した翌月に発表された模様。

 

開館記念イベントでは、本人&数名のレスリング選手が

トークショー等に出席したみたいですよ。

各種《スポーツ大会》の開催予定地!

既に、いくつかの大きなスポーツの試合・大会や

イベントが予定されている様子。

 

今後開催される予定の目玉イベントは、以下の2つでしょうか。↓

2018年の目玉イベント

☆平成30年度 全国高等学校総合体育大会【2018 彩る感動 東海総体】

2021年の目玉イベント

☆第76回 国民体育大会【三重とこわか国体】

  • 開催期間…2021年9月中旬~10月上旬のうち11日間 (詳細未定)
  • いくつかの種目で、”サオリーナ” ”メッセウイング・みえ”が会場となる。
  • 公式HP…未開設。三重県HPの該当ページはコチラから

 

個人使用もOK!

実は、イベント開催だけでなく

個人でも使用できるんです。

カエデ
身体を動かしたい人には朗報だよね~。

 

バトミントン、バレーボール、卓球ができる他、

トレーニングルーム、フィットネススタジオや

屋内プールフリーウェイトルーム等も完備。

 

一回券や回数券の他、定期利用もできますよ。

もずく
…もずくも、プールへ泳ぎに行こうかなぁ。

その前に、水着買い替えないとww

 

☆詳しくは、公式HPでチェック!↓

 

スポンサーリンク

【サオリーナ】突撃レポ

ここからは、実際の突撃レポを

写真と共にお送りします。

建物外観

様々な角度から建物を撮影。

 

歩いていくと、建物入口付近へ。↓

 

建物内

窓越しの撮影ですが、中はこんな具合。↓

 

スポーツの大会等をするのに、十分な広さを備えていますね。

吉田沙保里記念館?『サオリウム』

建物内にこんな一角が。

サオリウム…だと?

 

とりあえず詳しく覗いてみる事に。

 

吉田沙保里選手が授与された各種トロフィー等と一緒に、

大会で使用したシューズ+ユニフォーム

ズラリと展示されていました。

 

説明文と共に、当時の写真も併せて掲載。

もずく
まさに『吉田沙保里記念館』!

 

何と年表、手形、サインまで登場! 

 

改めて見ると、本当に凄い結果を出している選手なんだな…と実感。

もずく
この施設、吉田沙保里選手のファンにとっては

咽び泣いて喜ぶレベルのモノだねぇ。

 

そして、極めつけはコチラ。↓

ドーーーン!!!(効果音)

 

(  Д ) ゜゜

 

建物内のショップでは、こんなお土産も。↓

 

津市名物のお菓子『平治煎餅』テイストのお煎餅。

お茶請けとして美味しく頂きました。

敷地内にある”設備いろいろ”

施設内にスポーツ用品店があります。

自分の運動用品に物足りなさを感じたり、

忘れ物をしたりした時も安心!

 

 

↑疲れた時は、喫茶店で一服。

『平治煎餅』にアイスを添えた一品。美味。

コレ、「津まつり」でも見かけたような…?

カエデ
ココまで推すんなら、”市の公式スイーツ”にしたらいいんじゃね…?

 

 

↑”授乳室”と”キッズルーム”を完備。

子供連れでも安心ですね。

 

《津市産業・スポーツセンター》へのアクセス

以下、公式HP等の掲載情報の転載です。

自家用車の場合

  • 伊勢自動車道 津ICより約3分(約600m
  • 国道23号”中勢バイパス”に隣接
  • 駐車場…約1,800台分

公共交通機関

公共交通機関で行く際は、【三重交通バス】を利用する事になります。

①新設のバス停「サオリーナ前」下車

《51系統 一身田大里線》

三重病院→一身田→津駅→三重会館→津新町駅→サオリーナ前

バスの本数は少なめ。利用時は要注意ですよ…。

 

②最寄りの停留所「南河路」にサオリーナへの案内掲示あり

(サオリーナまでは約400メートル、徒歩5分)

  • 《91系統 長野・殿舟団地線》イオン津・津駅・津新町駅~殿舟団地・片田団地・平木
  • 《93系統 泉ヶ丘片田団地線》大学病院・津駅・津新町駅~泉ヶ丘団地・片田団地
  • 《95系統 穴倉線》津駅・津新町駅~穴倉

 

…上記以外にも、大きな催し・大会がある場合は

臨時バスを運行する計画のようですよ。

 

☆発着時刻・運賃など、バスに関する情報はココをチェック!↓

 

終わりに

以上、”サオリーナ”突撃レポでした。

 

運動したい方や吉田沙保里選手のファンの方、

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

《関連記事》

【地域カテゴリ】の記事を集めてみました。↓

 

スポンサーリンク

コメントを残す