総文のワンコインコンサート【トロンボーン・清水真弓】突撃レポ

どうも、皆さん。

トロンボーン歴十数年のもずく(@mozuku_on7sea)です。

もずく
チラシを見たその日から、

ずっと待ってました~!

12/7の昼下がりに、“三重県総合文化センター”で行われる

ワンコインコンサートを聴きに行ってきました。↓

何と、有名なトロンボーン奏者・清水真弓

三重県に来る(!)という事で、ずっと楽しみにしていました。

今回は、そのレポートをお届け。

 

それでは、行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

『ワンコインコンサート』って?

三重県総合文化センターで、平日の昼に定期的に開催している演奏会。

その名の通り、ワンコイン(500円)

一流の演奏家による音楽を堪能できますよ!

もずく
前売り券無しで、演奏会当日に直接

会場で500円支払うスタイルだよ。

コンサートの演奏時間は約1時間。

11時過ぎに開演して、終演は丁度お昼時(12時台)になります。

終演後の≪ささやかなプレゼント≫付き!

このコンサートの凄い点は、実は

入場料が500円ってだけじゃないんですよ~。

 

何と、会場近隣の特定の店舗

ワンコインコンサートの観客限定の

【特典サービス】が受けられるんです!

↑プログラム裏面に書いてある特定の店で

プログラムを見せる事で、

「会計時の割引」「ドリンク・デザートサービス」等の

特典が受けられる仕組み。(各店舗1回限り/当日限定)

 

演奏の後に、これらのお店にハシゴして

お得感満載ランチを楽しむ事が可能に。

コレで入場料500円(大切な事なので何度も書きますがw)

大変リーズナブルなお値段!

もずく
…って言うか、まさに

【お値段以上】の価値アリ。

「託児」は事前に予約を

前売り券もなく、当日フラっと気軽に

立ち寄れるコンサートですが…

「託児サービス」を利用する際は、事前予約が必要なので注意。

もずく
もずくも、娘を預けたよ~。

開演前に預けて、終演後に迎えに行くスタイル。

料金はおやつ込みで1000円コチラも安っ!

 

♪『ワンコインコンサート』や当日の託児について

詳細は三重県総合文化センター 公式HPで確認を!

 

スポンサーリンク

コンサート突撃レポ

さて、ここからはコンサートのレポートをお届け。

会場入り口で500円払って、プログラムを受け取ります。

↑コチラが本日のプログラム。

終演後の【特典】を受けるのに必要なので、途中で紛失しないように注意!

 

会場ロビーでは、本日の演奏曲目を大きく掲示。↓

終演後の【特典】内容が、各店舗ごとに

掲示してありました。各店舗のチラシも並列。↓

ホール内

お馴染みの大ホール。音響◎。

館長が、開演に先立って何か話していました。

 

このコンサートは、曲間に出演者のトークを

随時交えながら進行していきます。

固くなり過ぎない良い工夫ですね。

いよいよ開演!

ロビーに掲示してあった曲順に演奏は進行。

以下、聴いた感想をざっくり箇条書き。↓

  • 柔らかく伸びのある良い音色。
  • どの音域でも音色◎。
  • 温かい響きを保ったmp,pが秀逸。
  • 発音・スラー・音の処理も別格。
  • 装飾音符、跳躍、細かい音の動きも◎。

 

清水真弓氏は、プロフィールによると10歳から

トロンボーンを始めたとの事。

現在は、南西ドイツ放送交響楽団の主席奏者。

 

もずくも、9~10歳でトロンボーンを始めたのですが…

音は全然”比べ物にならない”レベルですよ~。

もずく
もずくの音は、根本的に”明るい”んだよね。

あと、もずくの発音・音の処理は下品(!)だから

ホント要修行ですわ…。

いやぁ、こんなに良いトロンボーンの生演奏は

久々に聴きました。耳が幸せ~…

この音のイメージを、自分の音にも上手く反映させたいですね。

もずく
何気に、所属する楽団で

今週末が本番だったりするww

そんな具合で、とてもステキな演奏でした!

 

↓本人公式の”Youtubeチャンネル”がある模様。

もずくの好きな曲の演奏動画を置いておきますね。


清水真弓氏 公式HP

♪清水真弓氏のSNS Twitter/Facebook

 

物販コーナーで本人のCDをGET!

以前もこんな事をしたような気もしますが…

もずくはコンサートに行くと、それなりの確率で

物販コーナーにて「お買い上げ」してしまうんですね~。

…というワケで、今回もお買い上げ~ww

CDは3種類売っていて、全種類買い占めたかったのですが

”懐事情”により、1種類のみ購入。

もずく
残りは日を改めてAmazonだね!

↑本人サイン入り。ありがとうございます!

家宝にします!あと、聴きまくりますよ~。

 

↓今回、もずくが購入したCDはコチラ。

今回のコンサートで演奏された曲を多く収録してます。

↓残りの2つのCDはコチラ。

気になる方やトロンボーン吹きの方は、

是非YoutubeやCDで演奏を聴いてみて下さいね!

終わりに

以上、『ワンコインコンサート』突撃レポを

お届けしました。

 

津市やその近隣にお住まいの方、お得感満載

『ワンコインコンサート』を是非

聴きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

あと、清水真弓氏の演奏はホントに素晴らしいので

是非チェックしてみて下さいね!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す