吹奏楽の練習アイディア《その3》管楽器演奏のための”呼吸”

どうも、皆さん。

吹奏楽歴11年、オーケストラ歴4年のもずく(mozuku_on7sea)です。

 

【吹奏楽の練習アイディア】シリーズの第三弾!

今回は、前回記事の続編です。

今回のお題は『管楽器演奏のための呼吸』について。

 

前回記事をまだチェックしていない方は、コチラから。↓

 

もずく
『吹いて奏でる』と書いて吹奏楽。

『吹く』事と”呼吸”って、絶対に切り離せない事だよね~。

皆さんの”音楽ライフ”の参考になれば幸いです。

 

このシリーズの過去の記事はコチラから↓

 

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本題に入る前の注意事項

このシリーズの記事を読むにあたっての

注意を二点、先に記しておきます。↓

注意事項

♪記事内容は『吹奏楽コンクール』を意識した記述になっていますが、

アンサンブルコンテストや演奏会、普段の練習にも使えます。

♪このシリーズの記事で書いている事は、

「こうしなければならない」というモノではありません。

あくまで「提案」の一つです。

コレを取り入れるかどうかは、読者である貴方次第です。

 

…上記を念頭に置いた上で、このシリーズの記事をお楽しみください。

『たくさん息を吸う』ための考え方

低音域の練習について、前回の記事で解説しました。

コレをやってみると、たくさんの息が必要とされる事が

実感して頂けるかと。

 

…という事は、”たくさん息を吸う”必要が出てくるワケです。

カエデ

やっぱり”呼吸”って、管楽器演奏の上で大事だね!

 

管楽器演奏の際の呼吸について、以下のような言葉を

一度は聞いた事があるのでは?

 

「横隔膜を下げて」

「おなかに息を入れて」

 

…ハッキリと断言します。

こいつら、全部忘れてしまってください!

 

実は、これらの言葉を鵜呑みにすると

身体に不要な緊張が走り、力みが生じます。

その結果…逆に呼吸の妨げに!

特に、管楽器演奏で必要な

”息を吸う事”が妨げられてしまいます!

もずく
もずくも、こういう言葉を信じていた期間が

長かったなぁ…。

 

もっとシンプルに考えてみましょう。

をフルに使って、たくさん息を吸う

たくさん吐く

実は、コレでOKなんです。

カエデ
変な考えに従って、身体に力が入り過ぎていたら

逆に”ハードモード”になっちゃうんだよねぇ。

 

管楽器演奏のための呼吸をより良くするために、

ココで一つ、考えてみてください。

 

Q:肺の一番はどこでしょうか?

 肺の一番はどこでしょうか?

もずく
… … …。

(久々に【解剖学】の教科書を開く)

カエデ
あ、コイツずるいぞ!ww

A:肺の一番は、鎖骨あたり。

 (肺の両サイド+後ろ側)は、腰のくびれあたり。

 

思ったよりも肺はまであって、大きいんです。

コレを理解するだけでも、呼吸が変わってくるかと。

身体の機能をある程度理解する事は、楽器演奏に大きく影響しますよ。

 

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『より良いブレス』のためのトレーニングとは?

では、『より良いブレス』のためのトレーニングには、

どんなモノがあるのでしょうか?

ココでは、いくつかの方法を紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

トレーニング方法 【その1】

息を吐いて吐いて、とにかく吐く!

『もう吐けない!』という所まで吐く!

その後、「息を吐くのをやめる」

注意事項

ココで大事なのは「息を吐くのをやめる」のであって、

「息を吸う」のでは無い事です。

空気が身体の中に入ってくるのが感じられると思います。

実はこの時、効果的なブレスができているんです。

繰り返しやって、感覚を掴んでください。

トレーニング方法 【その2】

この方法では”ブレスビルダー”と言う練習器具を使用します。

使用方法の動画があったので、参考までに↓

身体をリラックスさせた状態で、ブレスビルダーに息を入れます。

中のピンポン玉がフヨフヨと上がります。

しっかり息を吐いたら、ピンポン玉が落ちてこないように

すぐに管から空気を吸ってください。

 

ピンポン玉が落ちないように

管の中に息を吐き、管から息を吸う。

コレの繰り返し。実にシンプル!

 

ブレスビルダー使用時のポイントは、以下の3点。↓

使用時のポイント
  • リラックスした状態で、視線は前に。
  • 長く吸って、長く吐くようにする。
  • 吐く時は、がむしゃらに息を管の中に入れない。

このトレーニング方法で、

唇から外側の空気の流れ

楽器演奏時の吸う⇔吐く

…という感覚が掴めます。

 

コレはかなりしんどい練習ですので、必ず適宜休みを取ってくださいね!

 

上記二つのトレーニング方法は、”呼吸”の良いヒントになるハズ

是非試してみてくださいね。

『姿勢』と”呼吸”との間の切っても切れない関係

最後に、『姿勢』について。

【音を作るのが息】である事もあり、より良い姿勢を学ぶ事は大切です。

 

『身体に不要な力みが生じていない状態で演奏する事は、管楽器演奏の理想。』

…と言う事を、かつてプロの指揮者の方に

教えてもらった経験があります。

 

姿勢については、以下の本が非常に参考になります。↓

この本は、演奏する上で関わってくる筋肉や骨格の事が記されています。

絵を多く掲載していて、専門知識が無くてもわかりやすいのが◎。

 

トロンボーン奏者に限らず、管楽器奏者にとって

有益な情報がたくさん載っています。

自分の身体を正しく理解し、楽に吹くための大きな助けとなるハズ。

もずく
余談だけど…

医療系学部の学生が教科書にしてる専門書(医学書)って、

結構なお値段なんだよね…。

 

この記事で解説した『肺』の事も、この本の内容に含まれています。

終わりに

以上、 『管楽器演奏のための呼吸』についてお送りしました。

もずく
”呼吸”に関する事は

管楽器の演奏上で重要だから、

二つの記事にまたがってお届けしたよ~。

次回は『発音』に関する記事を更新予定です。

乞うご期待!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

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