自分の資質に目覚めよう!【ストレングスファインダー】カエデ編

どうも、皆さん。

ブログ助手のカエデです。

カエデ
次は俺のターン!

自分の”資質”を調べてみたよ。

以前、ブログ管理人が《ある客観的なツール》を使って

自身の”資質”や”強み”を調べていました。 ↓

 

今回は、ブログ助手である俺のターン。

使用した《客観的ツール》

カエデの”長所”の診断結果をまとめてお届け。

こんな方にオススメ
  • 「就活の自己PRで話した内容って、本当に自分の”長所”なのか?」
  • 「自分にはどんな”強み”や”長所”があるのか、客観的に知りたい!」

それでは、自分の”強み”を探す旅へ…再び出発!

 

スポンサーリンク

【ストレングスファインダー】とは?

前回同様、自分の”強み”を知った上で

活用する為に使用したのは、コチラのツール。↓

この【ストレングスファインダー】と言うモノは、

ある会社が40年にわたって実行してきた

『人間の強み』に関する研究に基づいたモノです。

 

人々に共通する”34の資質を言語化

ソレを発見するために開発されたツール…なんだとか。

 

Twitter上で「#ストレングスファインダー」と検索してみると、

診断結果などに関するツイートが多数。

 

診断の受け方については、この記事をチェック! ↓

 

《大幅値下げ》“全34資質の開示”の価格が安くなった!《お得》

現在、セールが実施されている模様

お得に全34資質を確認することが可能に。コレはスゴイ!

カエデ
コレって、期間限定なのかな?

だとしたら、セール終了時期のアナウンスが

現時点では無いのがやや気になる…。

気になる方は、この機会に早めにチェックしておく事をオススメ

【ストレングスファインダーのプロ】の情報発信に注目!

認定ストレングスコーチの知識氏(@s_chishiki)。

Twitterや自身のホームページ上で、

”ストレングスファインダー”に関する有益な情報を発信されています。

何と、Twitter上で資質《TOP5》の読み込みをして頂けるんだとか。

コレが大変人気で、待ち人数多数!

気長に待つ必要がありそうですね。

もずく
以前、ソレで資質を読み込んでもらったよ。

その節はどうも~。

 

”ストレングスファインダー”に興味のある方、受けた方は

是非チェックしてみては? ↓

Twitter

☆知識氏のホームページ…HeArt lab Japan

 

診断結果【カエデ ver.】

…と言うワケで、診断結果発表!

今回も、全34資質の順位を明らかにしています。

 

その結果がコチラ。(PDFファイル) 

 

分類ごとに色分けしてあって

非常にわかりやすい”資質分類シート”は、

『自分コンパス』のサイト上で無料配布されているモノ。

 

☆『自分コンパス』ストレングスファインダー34資質分類シート

 

診断結果は…思った以上に”バランスが良い”?

上記のPDFを見て頂くと、よーくわかるんですが…

  • 水色で分類される『戦略的思考力』(要するに”頭脳活動”の資質)は高い
  • 緑色で分類される『実行力』(物事を実行する資質)が、想像以上に乏しい
  • 桃色で分類される『人間関係構築力』(人との”繋がり”に関係する資質)は、言うほど悪くない?
  • 黄色で分類される『影響力』(人に影響を与える資質)は、まあまあ
カエデ
”コミュ障”と言う割には、『人間関係構築力』は

そんなに低くないんだよなぁ。意外だww

 

結果を総括すると…

『頭で考えを色々こねくり回す割には、自分では実行する力がない

という事に。

カエデ
現実は非情だ…。

34資質の【4つの分類】に関しては、

コチラのページの説明がわかりやすいのでオススメ。↓

☆『自分コンパス』ストレングスファインダー34資質が4分類されるグループとは?

 

カエデの資質《TOP 5》の紹介

さて、ココからは資質《TOP 5》を上から順に一挙紹介!

↑書籍には、全34資質の”解説””行動アイディア”

記されています。

各資質の紹介文は、コレを参考に記述。

 

加えてココでは、診断を受けた後にサイト上で見られる

個人別の【強みのインサイトガイド】なるモノの内容も

含めてお届けします!

慎重さ

この資質を持つ人は、用心深く堅実。

「石橋を叩いて渡る」タイプだそうですよ。

カエデ
もずく氏と一緒だね。

カエデ個人としては、

  • 慎重で、注意深く発言する
  • 軽い発言はせず、本当に価値のあるモノしか褒めない
  • 友人選びも慎重

カエデ
俺は寡黙なオトコだww

戦略性

目標に向かうための選択肢を想定でき、

適切なパターンと問題点を

直ちに予測することができる資質なんだとか。

 

カエデ個人としては、

  • 本能的に中核となる問題を見つけ、最適な解決策を見つけ出す
  • 一見すると無関係な情報からも、意味を見出すことができる
  • 独創性あり。複数の計画を考えた後、最適解を選び出せる
カエデ
銀河英雄伝説”とか、”三国志”とか…

軍記物が大好きなんだ。

最上志向

強みを利用して、平均的ではなく

トップクラスのモノを

個人 or 集団において追求する…という資質。

 

カエデ個人としては、

  • 人々の特質や個性を特定し、多くの人に「最高の仕事をこなそう」というやる気を起こさせる
  • 相手に影響を与えるような気づきを得て、その人が自分の才能を活かせるように導ける
  •  自分の才能をフル活用して、目標に向かうことができる
カエデ
とにかく勝ち負けが大好きなんだ。

自分でもビックリするくらい。

内省

内省的で、自分の頭の中で考えるのが大好き。

知的な討論も好む…らしいですよ。

 

カエデ個人としては、

  • 一週間に最低5時間は、一人になって考える時間をつくる
  • 読書を楽しめる自分だけの時間を持てるとくつろげる
  • 読書からたくさんのモノを得ることができる

カエデ
俺にとって、 Kindle は神アイテム。

目標志向

この資質は、目標を立てて

その達成に効率良く向かっていく事や、物事の優先順位を

付けるのが得意なんだとか。

もずく
コレも一緒。

夫婦で似てきたのかな?

カエデ個人としては、

  • 過去にこだわらず、将来に目を向けている
  • 事を成し遂げ成功するために、週毎の課題を決めることも。

 

資質《TOP 5》を総括すると…?

ざっくりまとめてみるとこんな感じ。↓

カエデと言う人は…

【じっくり考え、戦略を練り、より高みを目指す”軍師”タイプ 】

…実にその通りですね。

スポンサーリンク

 

カエデの資質《WORST 5》を暴露

さてさて、ココからは全34資質の内の下位5つ

《WORST 5》の資質を暴露していきますよ~。

今度は下から順に説明していきます。

注意事項

このストレングスファインダーは『苦手な事を克服する』のではなく

『強みをどう活かすか?』という点に重きを置いたモノです。

その点、ご了承くださいね。

コミュニケーション

この資質は、読んで字の如く。

人に説明したり、人前で話す事が得意だったり。

 

コレが転じて、

  • 言葉での表現が苦手
  • ボキャブラリーが貧弱
  • 口下手

…という事に。見事に当たっていますね!

カエデ
もずく氏と被ってた…やっぱり似てる?

活発性

この資質を持つ人は、行動だけが有意義であると信じていて、

アイディアをすぐに行動に移せる強みがあるんだとか。

 

コレが転じて、カエデの場合は

  • 行動力に乏しい
  • あれこれ考えちゃう
  • リスクを冒すのが嫌い

…という事に。

もずく
前線には出ずに、アタマで

戦略を練り練りするタイプだよね。

カエデ
あれこれ考え過ぎて、疲れちゃう事もしばしば。

包含

この資質を持つ人は『グループの輪を広げたい』と考えており、

たくさんの人を仲間にするのが得意なのだとか。

 

コレが転じて、

  • 大人数で群れるのが苦手
  • 『仲間は少人数で良い』と考えている

…との事。

カエデ
コレも、もずく氏と一緒。

大人数とかマジ無理。

公平性

この資質を持つ人は”バランス”をとても大切に考え、

公正さや公平さ…とにかく公平さを重要視します。

 

コレが転じて、カエデの場合は

  • えこひいき、結構しちゃいます
  • 規則とか、あまり好きじゃない!
  • 平等って、そこまで大事なんだろうか?

…という事に。

もずく
好きなモノはとことん贔屓するよね。

カエデ
All or Nothing!

”推し”は、どこまでも愛せる!

原点思考

この資質を持つ人は、現在を理解するために

過去を振り返ります。過去から学ぶ事を重要視。

 

コレが転じて、カエデの場合は

  • 過去のこと<<未来のこと
  • 歴史にそこまでこだわらない
  • 伝統なんてクソくらえ!

…という事に。

もずく
…キミ、本当に歴史好きなのか?ww

カエデ
歴史(史実)というより、物語が好きなのかもしれないww

資質《WORST 5》を総括すると…?

ざっくりまとめてみるとこんな感じ。↓

カエデという人は…

”推し”をトコトン贔屓する軽度なコミュ障

色々考える割に、あまり昔の事は考えない

…コチラも、ズバリその通りww

 

【まとめ】自分の”強み”を活かして生きやすく!

”ストレングスファインダー”の診断結果を基に

以下のように考えれば、随分と

諸々の事がやりやすくなるのでは。↓

弱い部分が目立つ状況を極力避ける

強い部分を、仕事などで活かす方法を考える

診断結果を活用すれば、

今後の活動方針も立て易い上に、

無理せず随分と生きやすくなりそうです。

 

↓自分の”強み”を知るのにピッタリ!

客観的ツールの一つとして、個人的にイチオシな一冊。

”強み”を知りたい方は、是非活用してみては?

終わりに

以上、【ストレングスファインダー】に関する記事をお届けしました。

 

自分の”長所”や”強み”を確認するツールの一つとして、

是非活用してみてはいかがでしょうか?

 

という具合で以上、ブログ助手のカエデがお送りしましたー。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す