ブログの【ロゴ・ヘッダー画像】はプロにお任せ!《ロゴ・ヘッダーを作成して頂いた話》

どうも、皆さん。

『ブログ1周年記念企画』実施中!元ナース・もずく(@mozuku_on7sea)です。

 

(当ブログを5月以前から読んでくださっている方は

既にお気付きだと思いますが…)

5月に、ブログデザインの大幅変更を実行!

ブログのロゴヘッダー画像を新たに導入しました。

カエデ
実は、5月以前のブログには

全く無かった要素なんだよ。

もずく
その時代のブログ画面のスクリーンショットを

撮っておかなかったのが、今頃になって悔やまれる…。

(『劇的!ビフォーアフター』的な比較をしたかった)

 

今回は、ロゴとヘッダー画像が出来るまでの話をお届け。

 

この記事は、こんな方にオススメですよ。↓

こんな方にオススメ
  • 「ブログのロゴとヘッダー?なんか適当な画像貼ってるよww」
  • 「随分多くの人に見られるサイトになったから、そろそろデザイン一新したい!」
  • 「自分のオリジナルな感じを、ブログに出していきたいんだけど…」

この記事を参考に、

自分の個性をアピールできるロゴ・ヘッダーの導入を

検討してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、いってみましょう。

 

スポンサーリンク

初期の『もずくの徒然漂流記』は、外観があまりにシンプル過ぎた

1年前の6月、元々興味があった“ブログ”というモノを

見切り発車で開始。

外観のデザインにはあまりこだわらず、

とにかく記事を書いて投稿…という流れの繰り返し。

カエデ
ブログは、記事という名の“ガソリン”を注いでナンボやで!

初期の全くアクセスのなかった時期から、ブログが認知されて

それなりに読まれるようになってきたある日…

ふと立ち止まって、ある事に気付きました。

もずく
あれ?他のブログよりデザインがシンプル過ぎないか…?

記事数を多く抱え、管理人とブログ助手のキャラクターが

それなりに反映されたブログなのに…

 

ブログ自体のデザインが、あまりにもシンプル過ぎる!

 

ココは、思い切ってブログの外観を大幅に変える事を決意。

 

しかし、管理人・助手ともに

プログラミング言語の知識 / Zero

そちらの方面をいじくる事は不可能でした。

なので、ブログ外観を大きく変えるために

以下の2つの作戦を実行することに。↓

ブログ外観の大幅改装作戦
  1. wordpressの使用テーマそのものを変える
  2. オリジナルのブログのロゴ・ヘッダーを設定する

今回は、『作戦2』について詳しく書いていきます。

 

《補足》

『作戦1』について…

『もずくの徒然漂流記』使用テーマは、以下のサイトで取り扱っています。

興味のある方、覗いてみる事をオススメ。 ↓


ヘッダー画像・ロゴの作成を《ココナラ》経由で依頼

サービス等を売り買いできる『ココナラ』で、

ロゴ・ヘッダーを作成して頂ける方を探しました。↓



多数のデザイナーの方々の中から、

  • ヘッダー画像作成→アルパッカ氏(@arupaka0v0b )
  • ブログのロゴ作成→がまたろう氏(@gamataro3 )

…に、それぞれお願いする事に。

もずく
よろしくお願いします~ m(_ _)m

《ヘッダー画像》ができるまで

アルパッカ氏をご紹介!

アルパッカ氏は、自身のTwitternote

ゆるくカワイイ感じのイラストを載せています。

作品を見ていると、あたたかく優しい雰囲気

ゆる~く可愛らしいモノが多いですね。

もずく
見ていて和む。ほんわか。

『ココナラ』でのサービス内容

アルパッカ氏が『ココナラ』で出品しているサービスは

こんな感じ。↓

他にも、イラストやアイコン、似顔絵なども

『ココナラ』で出品されていますよ。

 

サービス内容や諸注意を確認した上で、ポチっとな。

 

『ココナラ』では、出品者と購入者とのやり取りは

専用の”トークルーム”で行います。↓

『ココナラ』上でのやり取り

トークルームでは、まず以下の事を伝えました。↓

  • 希望イメージ…“海”と“サイコロ”をテーマに。海は、南国風の穏やかな海のイメージで。
  • 希望の画像サイズ…ヨコ 2400 × タテ 1400 ピクセル
  • 画像ファイル形式…JPEG または PNG

上記に加え、自分のアタマの中でのイメージを

ササっと描いて添付。↓

…さてさて、どんな感じになるのか

ワクワクしながら待つ事に。

《下書き》キター!

たまたま依頼のタイミングが良かったのか、何と

その日の内に下書きが出来上がってきました!

もずく
は、早い!

送られてきた下書きがコチラ。

(画像は、文字を入れて一部加工しています。

実物の画像には文字入っていません。) ↓

もずく
コレはスゴイ!

予め伝えたイメージを、バッチリ反映している!

カエデ
オイオイ、クオリティ高いな!

ブログ助手・カエデ氏共々、大歓喜!

修正を入れず、このイメージで作成してもらう事に。

遂に【ヘッダー画像】完成!

またまたタイミングが良かったのか…

下書きから数時間後に、完成形が送られてきました。

もずく
仕事早くてスゴイ!ステキ!

(先程と同様、画像を一部加工しています。)

早速、ブログのヘッダーとして設定。とても良い感じで◎。

 

高品質なデザインで、とても気に入っています!

丁寧かつスムーズな対応にも、激しく感謝。

もずく
どうもありがとうございました!!
スポンサーリンク

【ブログのロゴ】ができるまで

さて、ヘッダーの次は”ロゴ”ですね。

コチラは『ココナラ』を通じて、別の方に依頼しました。

がまたろう氏をご紹介!

がまたろう氏は、自身のTwitterにて

様々なことを発信されています。

運営しているブログでは、がまたろう氏のプロフィールや

今まで作成してきたデザイン…等が掲載されていますよ。

どんな人か知りたい方は、一度覗いてみては?↓

 

『ココナラ』でのサービス内容

がまたろう氏が『ココナラ』で出品しているサービスは

こんな感じ。↓

 

  

この他には、動画制作サービスを

『ココナラ』で出品されています。

 

サービス内容や諸注意を確認した上で、ポチっとな。

『ココナラ』上でのやり取り

トークルームでは、以下の事を伝えました。↓

  • 画像ファイル形式…JPEG または PNG
  • 希望イメージ…ポップな感じで。マスコットキャラ(もずく2号)を必ず入れる。
  • ロゴの色…黄色 または 白色。(ある一部分だけ赤色)
  • ロゴの使用用途…個人ブログ

上記に加え、自分のアタマの中でのイメージと

『もずく2号』の画像を添付。↓

引き続き、デザインを考える参考となる質問に答えます。↓

  • ブログの顧客層…(推定)10代後半〜40代前半 くらい
  • どんな人になりたいか?…「登録販売者ブロガー」「三重県のブロガー」と言えば、名前が出てくるようなブロガーになりたい。
  • ブログを将来どのようにしたいか?…多くのPVを稼ぎつつも幅広い情報を蓄え、読者の何らかの役に立つ面白い雑記ブログにしたい。

…さてさて、今回はどんな感じになるのか?

ロゴのサイズ調整 ~横幅を埋めよう~

出来上がったデザインはイメージを反映していて、すごく良い仕上がりでした!

ちょいと苦戦したのは、ロゴのサイズ調整。

ブログの使用テーマやメインカラー(青)に合わせて、何回か細々と修正。

横にスペースが空いてしまうので、サイズを何度か調整して頂きました。

背景を透過しても…まだ横にスペースが…(汗) ↓

「横幅の余りスペースが多いので、文字を2段→1列にしてみます(^ ^)」との事で、

文字横並びのデザインへ。↓

すごく良い具合に、空いた横幅が埋まりました!

遂に【ブログのロゴ】完成!

微調整を重ねて、遂にロゴ完成!

ロゴとヘッダーを合わせた”最終完成形”がコチラ↓

ロゴとヘッダーが見事に調和して、とても良い感じで◎。

ブログのマスコットキャラ『もずく2号』も

いい存在感を放っていますねww

 

コチラも高品質なデザインで、とても気に入っています!

何回かの修正にも丁寧かつスムーズに対応して頂き、激しく感謝。

もずく
がまたろう氏、どうもありがとうございました!!

【まとめ】オリジナルの”ロゴ”と”ヘッダー”で、ブログを強烈アピールしてみよう

こうしてオリジナルの”ブログのロゴ”と”ヘッダー”で

サイトトップを飾った雑記ブログ『もずくの徒然漂流記』。

以前までの”シンプル過ぎて、個性が埋もれている”状態から

見違えるような大進化を遂げました。

中の人の個性を前面に押し出して、良い感じに。

これぞまさに、『劇的!ビフォーアフター』ってヤツですね!

もずく
以前までのブログトップ画面のスクショが残ってないのが、

今更になって(ry

オリジナルな姿になった事で、以前よりもこのブログへの愛着がup

「立派な看板を掲げているんだから、内容をもっと充実させて

ブログを今よりもっと盛り上げていこう!」

…と、モチベーションも上がりました。

カエデ
なんか良い事尽くしだねぇ。

オリジナルの”ブログロゴ”や”ヘッダー”を設定されていない方、

是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?

自分での画像作成が難しい場合、

思い切ってその道のプロにお願いするのが近道。

 

デザイナーさんが多数サービス出品中。

今回の件は、このサイト経由でデザイン作成をお願いしました。

使いやすくてオススメ!↓



Special Thanks!

最後に…

今回デザインを作成して頂いたアルパッカ氏、がまたろう氏へ。

本当にありがとうございました!

管理人・助手共々、デザインを大変気に入っています。

(余談ですが…オリジナルのデザインをブログトップに設定したら、

その月のブログPVが過去最高を記録しましたww)

また機会があれば、是非デザインの作成をお願いしたいです!

もずく
ありがとうございました~ m(_ _)m

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

スポンサーリンク

コメントを残す