《子連れで伊勢神宮に行く方必見!》”内宮”近くの授乳・おむつ替えスポット紹介

正月と言えば、やっぱりお伊勢さん。

 

どうも、皆さん。

伊勢神宮の外宮に行った事ナシ!管理人のもずく(@mozuku_on7sea)です。

 

この年末年始、初詣に伊勢神宮へ…という方、多いのではないでしょうか?

(結構混雑するとは思いますが…)

幼い子どもを連れて伊勢神宮へ!という方もいると思われます。

 

しかーし、オムツ使用中の子連れ家族にとっては

思わぬ落とし穴があるんです…。↓

”伊勢神宮”公式ホームページ『よくある質問』より…

 

Q:授乳室やオムツを取り替える場所はありますか?

A:授乳室は内宮の参集殿にあります。

オムツはそれぞれのトイレに交換台を用意しています。

(伊勢神宮『よくある質問ーバリアフリーについて』より、引用)

 

初詣で普段の何倍も混雑する内宮で、果たして

オムツを交換したり、授乳したりできるでしょうか?

おそらく大混雑は免れないでしょう。

 

そこで、内宮の近くで授乳・オムツ替えできる場所はないか

調べてみたところ…良い場所が1ヵ所ありました!

今回は、その調査結果をお届け。

 

伊勢神宮に初詣に行く子連れ家族の

お役に立てたら幸いです。

 

それでは、いってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

《伊勢神宮[内宮]最寄り》”五十鈴川駅”ってこんな場所

電車(近鉄)で伊勢神宮[内宮]に行く方向けに

以下、最寄り駅をざっくりと紹介していきます。

 

近鉄を乗り継いで、伊勢神宮(内宮)最寄りの駅

『五十鈴川(いすずがわ)』に到着!

伊勢神宮に参拝に向かう人々で賑わっていました。

↑『五十鈴川駅』の時刻表(土休日)は、こんな感じ。

(平成30年12月29日~平成31年1月3日は、土休日ダイヤ運転)

★『五十鈴川駅』の見やすい時刻表(PDF)はコチラ↓

 

観光を意識しているためか、特急列車が多めな模様。

急行・普通電車に乗り遅れないように要注意ですね。

↑初詣にもバッチリ対応!大晦日~元旦の特別な時刻表。

何と、この日は深夜も運転。素晴らしき神対応!ww

★年末年始の臨時列車について、詳細はコチラをチェック!

 

旅行の荷物が多くても安心!【コインロッカー】

「旅行の手荷物が多くて…。」

「お土産買い過ぎたぁぁぁ!どうしよう…。」

安心してください、コインロッカーありますよ。

ただし、数はそんなに多くないので注意。

 

改札を出ると…バス or 徒歩?

改札を出るとスグ、大きめのバスロータリーがあります。

大型の貸切観光バスや、”三重交通バス”が多数発着していますよ。

↑駅周辺マップ。徒歩で内宮に行く場合は要チェック。

歩いて行くと、結構いい運動になりますよ~。

↑内宮行きの三重交通バス乗り場。

参拝者と思われる長蛇の列がズラ~リ。

内宮行きのバスは、何台かスシ詰め状態で発車していきました…。

もずく
臨時バスも何本か出ていたけど、

どれも乗車率ヤバかった…orz

 

スポンサーリンク

 

おむつ交換に困ったら…《イオン伊勢店》が便利!

電車が駅に着く辺りで、左側の窓からイオンの看板が見えます。

改札を出て、看板に近付くように歩くと…

5分程で『イオン伊勢店』に到着。近っ!

(車の場合…国道23号線沿い[伊勢自動車道 伊勢ICより約1分])

店内に”おむつ交換”ができる場所アリ

↑店内の女子トイレ内には、こんな感じのオムツ交換台が。

↑多目的トイレでも、オムツ交換できる様子。

2階には…授乳もできる【赤ちゃんルーム】アリ

2階の奥には、”ベビー用品売り場”があります。

ベビー用品売り場の片隅には『赤ちゃんルーム』があります。

ココは、オムツ交換・授乳が可能なスペース。

↑おむつ交換シートがズラリ。

↑立っちができるキッズ向け『立っちでおむつ替えコーナー』。

↑使用済みオムツは、袋に入れてコチラへポイっと。

↑授乳スペースの近くには、小ぶりな身長計と体重計が。

ついでに身体測定もできちゃいますよ。

 

この他、イオン1階では買い物や食事もできます。結構便利!

 

【オマケ】ちょっと珍しい?三重交通バス

帰り道、信号待ちしている三重交通バスが…

…ポ、ポケモン?!

しかも、超人気のピカチュウをはじめ

描かれているのは全て”でんきタイプ”のポケモン!

その正体は、環境にやさしい『電気バス』。

遠くからでも目を惹く黄色のボディにシビれます。

伊勢市内のごく限られたルートを走っている模様。

運良くお目にかかれたポケモン大好きなもずく、

まさに”至福の一時”でした!

★『ポケモン電気バス』で伊勢神宮に行きたい方は必見!↓

 

終わりに

以上、伊勢神宮[内宮]に行く子連れ家族必見な

授乳・オムツ替えスポットに関する記事をお届けしました。

 

子どもと一緒に内宮に行く方、

是非参考にしてみてくださいね。

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す