【上手くなりたい吹奏楽部員は必見!】楽しみながら上達するツール《多重録音》アプリ紹介

多重録音って、面白!!

 

どうも、皆さん。

トロンボーン歴・十数年の管理人・もずく(@mozuku_on7sea)です。

 

世間はGW中と言えども、練習している

吹奏楽部も多いのではないでしょうか?

 

そんな吹奏楽部員の練習のヒントになれば…という事で、

久々に《吹奏楽の練習アイディア》系の記事をお届け。

今回は【多重録音】についてです。

 

『自分の演奏を録音して聴く』って、

上手くなるのに大事なんですよ~。

 

それでは、早速いってみましょう。

 

スポンサーリンク

《管理人イチオシ!》”多重録音”アプリ紹介

以前の記事にも書いた通り、録音する事で

自分の演奏を客観的に聴くことが可能に。

 

さて、肝心の録音ツールなんですが…

実は普段使っているスマホで十分なんです。

録音のための特殊な機材は不要!

もずく
スマホだったら、手軽にやれるよね~。

 

スマホに元々備わっている機能を使って録音!というのもアリですが、

もっと素晴らしいアプリを紹介します。↓

Acapella from PicPlayPost
無料
(2019.04.27時点)
posted with ポチレバ

 

このアプリ、無料なのに

自分の音を重ねて録音する”多重録音”を簡単にできるんです。

操作はシンプルで、メトロノーム機能もアリ。

↑ホルン奏者・ごんざゆういち氏のブログには、

音楽を楽しむための考え方や

上手くなるための練習方法など…役立つ情報が満載。

もずく
時間がある時に、他の記事も

チェックしてみるといいかも~。

 

iPhoneとイヤホン(iPhoneを買った時の付属品)を使って

多重録音してみたら…見事にハマりましたww

カエデ
オーケストラの大好きな曲を楽器1本で表現できるなんて、

マジで最高!絶頂の極み!

 

そして、多重録音で遊んでいる内に気付きました。

カエデ
…あれ?なんか上手くなってる?

 

所属している吹奏楽団での練習中に「上手になったね!」と

言われる事もありました。

 

スポンサーリンク

”多重録音”を使うと上達する3つの理由

理由1:楽しんで練習できる

曲のジャンル・演奏形態を問わずに

自分の好きな曲を自分1人で取り組めるのが◎。

  • 何の曲をやるか、他人に左右されない
  • 自分の思った通りに演奏できる

 

コレ、楽しめないワケがないですよね。

理由2:明確なイメージを持って演奏できる

好きな曲というのは

『演奏する時、どう吹いたらいいのか』イメージしやすいですよね。

「こう吹きたい!」という

明確なイメージがあれば、音もグッと良くなります。

 

理由3:理想の演奏とのギャップを知る

やってみると、こう思うハズ。

「うわっ、私の演奏ひどすぎ…」

理想と現実のギャップに絶望します。

 

でも、そこで投げ出さない!

ソレ、実は《伸びシロ》なんです!

 

理想の演奏に近付くには、何が不足しているか…

楽譜を見ながら、しっかり聴いてみてください。

 

音色?発音?リズム?

 

『自分の演奏に足りていないモノが何なのか』

コレを把握できるだけで、素晴らしい事なんです。

「こうしたら、もっと上手くなれる」というのが明確になりますから。

もずく
『イメージをもって、楽しみながら

自分の演奏の改善点を理解できる』って、めっちゃ良い!

 

”acapella”以外にも、上達のために使えるアプリは

まだまだあるのですが、現時点ではコレが一番いいアプリかと。

是非、”多重録音”で遊んでみてください!

 

《オマケ》という名の”多重録音”動画

最後に、”多重録音”の ネ申 動 画 を紹介します。

最初に聴いた時、個人的には鼻血が出そうでしたww


カッコイイですよねぇ。夢があります。

 

終わりに

以上、”多重録音”アプリの紹介でした。

手軽に使えるアプリなので、是非

”多重録音”してみてくださいね!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

あわせて読みたい《関連記事》

《吹奏楽の練習アイディア》シリーズの記事を集めてみました。↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す