【社会人向け】”ぼっち練”の楽しみ方 ~吹奏楽部を卒業したあなたに~

【社会人向け】”ぼっち練”の楽しみ方《吹奏楽部を卒業した方向け》

楽器はいつでも あなたを待っている

 

どうも、皆さん。

高校の吹奏楽部を卒業して●●年の

もずく( @mozuku_on7sea )です。

もずく
最近は、トロンボーン歴カウントするの

メンドクサイんだよね…ww

 

今回は、久々に音楽系の記事をお届け。

今回の記事は、特に

吹奏楽部を卒業した社会人に読んで頂きたいモノです。

もずく
部活を離れると、一気に

楽器に触れる時間が無くなっちゃうんだよねぇ。

カエデ
そして、そのまま音楽から

フェードアウトしていく人も少なくないらしい…。

 

社会人になると、どうしても時間的な制約が大きいモノ。

学生時代のようには上手くいかない事が多々あります…。

そんな社会人向けに、楽器の練習方法ないし

楽器の楽しみ方の1つをお伝えしていきます!

 

この記事は、こんな方にオススメですよ。↓

こんな方にオススメ
  • 社会人になっても、楽器を続けたい…でも、どうすれば?
  • 忙しくて、市民バンドとか団体に入るのは無理そう。どうしよう…orz
  • 1人での楽器練習って、何をどうしたらいいの?
  • たま~に趣味で嗜む程度に吹きたいけど、何かいい練習方法無いかな?

 

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク

 

社会人の【ぼっち練】と”吹奏楽部時代”との違い3点

社会人は、一人ぼっちでの練習(俗に言う『ぼっち練』)

基本スタイルになります。

ここでは、部活所属時との大きな違いを

3点ざっくり説明していきます。

 

《その1》とにかく自由!

演奏会やコンクール等の目標が無いので、

取り組む曲を決められているワケでも無い…

何を吹こうとも、あなたの自由。

 

ただ、あまりに自由すぎて

何をやったら良いか、何をやったら楽しくなるか

イマイチわからなくなる事も…。

 

《その2》あれ?アンブシュアが疲れやすい…?

勉強や仕事等が忙しくなると、部活動の時のように

毎日楽器を吹くのが困難に。

という事で、口周りの筋肉にも影響が出て

アンブシュアが疲れやすくなっちゃいます…。

 

《その3》主役は”あなた自身”

部活動で吹く時は、吹奏楽部の『一員』なので

音程などの正確さが求められます。

あと、基本的には複数人で活動するので

”誰か”の音が側にあります。

 

一方”ぼっち練”は、その名の通り1人なので

演奏技術の正確さを求められる事はナッシング。

そして『一員』ではなく、あなたが『主役』となります。

 

スポンサーリンク

楽しい【ぼっち練】のやり方を考えてみた《もずく・カエデ考案》

上記の3点を前提に、

キツくなく楽しめる《ぼっち練》を考えてみました。

カエデ
特に『楽しめる』ってのが大事だね!
もずく
『音を楽しむ』と書いて”音楽”だからね~。

 

よかったら参考にしてみてくださいね~。

 

【ぼっち練】練習日までの準備

準備しておく事をざっくりまとめてみました。↓

準備する事《3つ》

①楽器練習できる場所の手配(公民館やホールのリハーサル室等)

②自分の好きな曲の音源(Youtube動画等)を見つける

→練習時に視聴できるようにしておく

③その曲の楽譜を入手しておく

 

やる曲は何でもOK!

自分の『好きな曲』というのがポイント。

ガチガチのオケ曲、吹奏楽曲ではなく

流行りのポップス曲や

話題のアニメ・ドラマ・映画での使用曲…等々。

「吹いてて楽しい!」「好きな曲だから吹いてみたい!」という

気持ちが大事ですよ~。

 

”耳コピ”に自信がある方は、

『楽譜が無ければ、作ればいいじゃない!』というのも

モチロンOK!

カエデ
もずく氏みたいに、楽譜が無いマニアックな曲…

好きなキャラのイメージ曲(キャラソン)等を

”耳コピ”するのも◎。

 

曲の音源は、『YouTube』の動画

手軽かつ便利なのでオススメです。

 

【ぼっち練】当日《楽しんだ者勝ち》

当日の流れをざっくりとまとめてみました。↓

【ぼっち練】当日の流れ

①身体を緩める

ストレッチ等。必要以上に体に力が入らないように準備。

②呼吸練習

息を出し切る→その状態で数秒待つ

→息が体の中に入ってくるように『息を止めるのをやめる』

楽器の演奏中にブレスしやすくなるように準備。

③楽器を持って、中低音のロングトーン 

④ 準備した音源を聴きながら、その曲を吹く

いわゆる『カラオケ』の楽器版。音源に合わせて吹く。

 

③は、スマホやタブレット等で

『YouTube』のロングトーンの音源を聴きながらやるのが◎。

(『ロングトーン 練習 楽器名』で検索すると

練習用音源が何個か見つかる)

自分の音を、YouTube音源の音に近付けるようなイメージ

出しやすい音域でやるのがポイント。

良い音のイメージを作る+アンブシュアの準備運動に◎。

カエデ
③④共に、イヤホンの使用をオススメ。

 

この【ぼっち練】スタイルは、とにかく『楽しむ』のがポイント。

個人的には、最近は

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」メインテーマ
  • 「響け!ユーフォニアム」より、『三日月の舞』『リズと青い鳥』

を吹いてます。吹いてて楽しいですよ~。

もずくが取り組んでいる楽譜の参考音源はコチラ↓

(”ぼっち練”の時は、テンション上げるために

”N●K公式”の動画を使ってますww)

もずく
『鎌倉殿の13人』の曲のカッコよさは異常ww

 

【まとめ】忙しい社会人でも、楽器は楽しめる!

『3日休んだら、下手になる』という言説が

広く知れ渡っているようですが…

個人的には「そんな事はないのでは」

「全ての人に当てはまる事では無い」と考えています。

 

実は、もずく自身

月に1回、吹くか吹かないか…ぐらいのペースで

トロンボーンを吹いているんですが…

そこまで”ド下手”になった事はありません。

もずく
ウォームアップに多少時間が必要だけど、

ちゃんとエンジンはかかる…という感じ。

 

むしろ、学生時代よりも社会人になってから

上手くなる…という謎現象まで起きています。

カエデ
何故だろうねww

 

管楽器を吹く行為って、至ってシンプル。

  • 適切な姿勢
  • 適切な息の使い方
  • 適切なアンブシュア
  • 適切な運指

…等ができていれば、実は

それなりに吹く事ができちゃうんです。

 

練習量や努力を重ねてきた事も、

モチロン大事ではあるんですが…

自然の法則(物理学など)に則っていれば

たとえブランクができたとしても、

楽器を楽しむ事は可です。

★もずく御用達!社会人が楽器を吹く時にも役立ちそうなサービス

 

ただ、それでも他にやりたい事があって、

楽器から離れる事もあるでしょう。

それでもOKです。

そこは、自身の心の声に従ってください。

 

そして、もしいつか『再び音楽に触れたい』と望むならば、

どんな形でも良いから、音楽を楽しんだら良いのでは…と思います。

その時に、今回の記事が参考になれば幸いです。

 

音楽は、いつだってあなたを拒みません。

 

あわせて読みたい《関連記事》

♪楽器を楽しむ際に、役立ちそうな記事を集めてみました↓

 

♪ブログ管理人・もずくの”音楽経歴”はコチラ↓

 

スポンサーリンク
【社会人向け】”ぼっち練”の楽しみ方《吹奏楽部を卒業した方向け》

コメントを残す