《津市》平日昼間の至福の一時♪ワンコインコンサート【バリトンサックス・本堂誠】突撃レポ

『バリトンサックス』のよくあるイメージを ぶっ壊す!

(モチロン良い意味で)

 

どうも、皆さん。

トロンボーン歴・十数年のもずく(@mozuku_on7sea)です。

 

何か面白そうな演奏会が無いか、チラシ等を物色している内に

こんな演奏会を見つけました。↓

何と、”バリトンサックス”の演奏会!

実は、コレってかなり珍しいんです。(詳しい理由は後述)

もずく
コレは逃したらヤバイ気がする!

 

…というワケで、行ってきました。

今回は、8/22 (木)に

三重県総合文化センターで行われた

ワンコインコンサートの演奏レビューをお届け。

 

それでは、奥深き低音の世界(?)へ潜ってみましょう!

 

スポンサーリンク

《バリトンサックス》の演奏会=珍しい?

「サックスとは何ぞや?」

「”バリトンサックス”ってどんな楽器?」という方向けに、

ざっくりまとめた概要を以下に置いておきます。

”サックス”って何?

♪《サックス》とは
  • 正式名称:サクソフォン、サクソフォーン (通称:サックス)
  • ベルギーの管楽器製作者・アドルフ・サックスによって考案
  • 木管楽器の1つだが、金属でできている
  • 木管楽器と金管楽器の良い所を合体させた新しい楽器。(開発:1840年代)
  • 幅広いジャンルの音楽に対応可能。(ジャズ、ポップス、ロック、クラシック等)

(参考:Wikipedia『サクソフォーン』)

特に、ジャズと吹奏楽では

重要かつ必須なのがこの楽器。

カエデ
少なくとも、アルトとテナーは

マジで必須だよね。

 

メロディを吹いたり、裏メロや伴奏に回ったり

様々な役割をこなしています。

 

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類で

アンサンブル(サックス四重奏)もできちゃいますよ。

 

《バリトンサックス》=伴奏のイメージが強い?

♪《バリトンサックス》とは
  • 通称:バリサク
  • サクソフォン四重奏を構成する楽器の中で、最も大きい
  • 木管低音楽器:同類の仲間はバスクラ・ファゴット
  • 太く力強い低音で、メロディ等を支える”縁の下の力持ち”的な役割

世間一般的に、ジャズや吹奏楽で

伴奏を吹いているイメージが強い楽器ですね。

もずく
個人的にも、伴奏のイメージが強いかなぁ。

 

コンクールの課題曲では、よくチューバと同様に

頭拍の四分音符を吹いていたり、

二分音符や全音符などを伸ばしてたりする印象。

カエデ
課題曲はさておき…(苦笑)

そんな木管低音楽器も、自由曲によっては

オイシイ場合があるよ。

 

『ワンコインコンサート』って何?

『ワンコインコンサート』の概要について、

ざっくりとまとめてみました。

三重県総合文化センターで、

平日の昼に定期的に開催しているのがこの演奏会。

その名の通り、ワンコイン(500円)

一流の演奏家による音楽を堪能できちゃいます!

カエデ
普通、プロの演奏会って

もうちょい料金高い事が多いから…

ソレを考えると、本当に安いんだよねぇ。

 

チケットレス(前売り券・当日券無し)で、

当日に会場で500円支払うスタイル。

演奏時間は約1時間

(大体11時台に開演→終演はお昼頃)

もずく
チケット絡みの煩わしさがない上に、

演奏時間も長くないのが◎。

 

終演後の《ちょっと嬉しい特典》アリ

このコンサートの凄い点は、

格安の入場料(500円)のみにあらず…。

 

何と、会場近隣の特定の店舗

ワンコインコンサートの観客限定の

【特典サービス】が受けられるんです!

↑プログラム裏面に書いてある特定の店で

プログラムを見せる事で、

「会計時の割引」「ドリンク・デザートサービス」等の

特典が受けられる仕組み。

(各店舗1回限り/コンサート当日のみ有効)

 

演奏の後に、これらのお店にハシゴする事で

お得にランチを楽しめますよ。

コレで入場料500円(大切な事なので、何度でも書きますww)

 

「こんなに安くて良いんですか?」と思ってしまうくらい、

大変リーズナブルなお値段なんです。

もずく
まさに

”お値段以上”の価値アリ!

 

『託児』は事前に予約が必要

チケットレスで、当日フラっと気軽に

立ち寄れるコンサートですが…

「託児サービス」を利用する際は、事前予約が必要なので要注意。

 

開演前に預けて、終演後に迎えに行くスタイルです。

料金はおやつ込みで1000円コチラも安っ!

♪『ワンコインコンサート』や託児の詳細は、コチラをチェック!↓

 

スポンサーリンク

ワンコインコンサート【バリトンサックス】突撃レポ

さて、ここからはコンサートのレポートをお届け。

会場入り口で500円払って、プログラムを受け取ります。

↑コチラが本日のプログラム。

終演後の【特典】を受けるのに必要なので、

途中で紛失しないよう要注意!

 

会場ロビーでは、本日の演奏曲目を大きく掲示。↓

同じくロビーには、終演後の【特典】の掲示が。

一緒にチラシも置いてありました。↓

 

演奏レビュー

↑コンクール等でお馴染みの大ホール。音響◎。

 

ロビーやプログラムに掲示された曲順通りに、

曲間に出演者のトークを

随時交えつつ進行していきます。

もずく
固くなり過ぎない良い工夫だよねー。

 

曲目は、1曲目以外は

他の楽器(主にチェロ)のために書かれた作品を

編曲したモノなんだとか。

カエデ
木管低音楽器は、トロンボーンよりも

機動性が高いから、

チェロ曲との相性◎ですぞ。

 

以下、聴いた感想をざっくりと箇条書き。↓

聴いた感想まとめ
  • 豊かで深みがあるとても良い音色
  • バリトンサックスの音域の広さにビックリ
  • 高音域は、独特の温かい響きがある
  • 『バリサク=伴奏・ジャズ・吹奏楽』のイメージは、良い意味で完全崩壊
  • ”循環呼吸”…だと…? (バッハ作曲『無伴奏チェロ組曲』)
  • チェロよりも音量を出せるため、チェロよりダイナミクスレンジが広い
  • 技巧面も秀逸で、細かく速い動きの音も難なくこなしている

 

メロディやクラシカルな曲にもバッチリ対応できる…

バリトンサックスが秘めている可能性の広さを、

骨の髄までひしひしと感じましたね。

音域の広さと豊かな音色には、本当にビックリ。

もずく
『注*お使いの楽器はバリトンサックスです』っていう

テロップが必要なくらいww

マジでスゴイよ!

 

実に素晴らしい演奏でした!♪

素晴らしいバリサクの演奏を、自宅や車内でも聴ける!

ロビーの物販コーナーでは、出演者のCDが販売されてました。

 

♪2018年リリース!本堂氏のデビューCDがコチラ↓

 

YouTubeにも演奏がアップされてました。【音量注意!】↓

サックス吹きの方や、記事を読んで気になった方は

是非YoutubeやCDで演奏を聴いてみて下さいね!

 

♪本堂氏のSNS・ブログはコチラ↓

 

終わりに

以上、『ワンコインコンサート』突撃レポを

お届けしました。

 

津市やその近隣にお住まいの方、

お得感満載の『ワンコインコンサート』

是非聴きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

あわせて読みたい《関連記事》

前回の”ワンコインコンサート”の記事はコチラ↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す