吹奏楽の練習アイディア《その5》低音楽器の重要性/音の出だし

どうも、皆さん。

吹奏楽歴11年、オーケストラ歴4年のもずく(@mozuku_on7sea)です。

 

【吹奏楽の練習アイディア】シリーズ・第5弾!

お題は『低音楽器の重要性』『正確な音の出だし』について。

カエデ
低音楽器を

ナメたらアカンぜよ!!

もずく
まぁ、落ち着けって…。

低音楽器を担当する方はモチロン、

そうでない方も是非読んで頂きたい内容です。

コレを読めば、低音楽器の見方が変わるかも?

 

記事の後ろの方で『正確な音の出だし』について

練習アイディアをまとめていますので、

是非最後まで読んでくださいね!

 

このシリーズの過去の記事はコチラから↓

 

スポンサーリンク

本題に入る前の注意事項

このシリーズの記事を読むにあたっての

注意を二点、先に記しておきます。

注意事項

♪記事内容は『吹奏楽コンクール』を意識した記述になっていますが、

アンサンブルコンテストや演奏会、普段の練習にも使えます。

♪このシリーズの記事で書いている事は、

「こうしなければならない」というモノではありません。

あくまで「提案」の一つです。

コレを取り入れるかどうかは、読者である貴方次第です。

…上記を念頭に置いた上で、

このシリーズの記事をお楽しみください。

低音楽器の重要性って?

吹奏楽における低音楽器と言えば、主に以下の楽器ですね。↓

低音楽器と言えば…
  • チューバ/コントラバス/ファゴット
  • バリトンサックス/バスクラリネット
  • バストロンボーン(トロンボーン3rd)
  • ユーフォニウム
カエデ

この低音楽器群を、数年前に流行した『けい●ん!』らしく言うなら

『ていおん!』ってトコだね。

もずく
ちょwwww

これらの低音楽器は、確かに

高音域のメロディ担当楽器と比べれば地味です。

しかし、個人的には

低音楽器こそ一番大事なパートだと考えています。

 

コンクールにおける演奏団体の演奏水準は

低音パートの演奏の良し悪しに比例する。

 

そう言っても過言ではないくらい、実はとても重要なんです!

その理由は以下の二つ。↓

低音楽器が重要とされる理由
  1. ハーモニーの基礎となる事が多い。
  2. 伴奏を担当し、曲の流れを作り出す。(特に”マーチ系”の曲)

 

↓コチラの動画をどうぞ。

この年の洛南高校は、

全国大会でいわゆるゴールド金賞を取りました。

 

聴いてみて、気付いた事はありませんか?

 

低音パート、めっちゃ聴こえますよね。

それによって、演奏が重厚なモノとなっています。

これくらい低音楽器しっかり聴こえて良いと思いますよ~。

 

以前聴きに行ったコンクールで、

低音パートがよく聴こえてきたのは

実は白子高校、皇學館高校くらいでした。

 

♪コンクール (三重県) のレビュー記事 ↓

 

スポンサーリンク

低音パートの方向けの練習アイディア

豊かな音色や響きで、メロディー楽器を柔らかく包み込む

そんなイメージを、低音パートの方は持っておくと◎。

 

伴奏でリズムを作り出す場面では、

発音をハッキリ(”汚く”では無い!)

パート内でしっかり合わせる

この二点を踏まえつつ、縦線ハッキリさせる事が重要です。

 

具体的な練習アイディア

頭の中でリズムを刻んでみると、非常にやりやすくなります。

頭の中で16部音符を刻み、自分の中で

正確なリズムをキープできるようになると、

上手くリズムを作り出す事が容易に。

 

コレ、【音の入り】でも使えるワザなんです。

音の入りの直前に、指揮者の出す拍を掴んで

頭の中で16部音符を刻んでおくと…

【音の入り】のタイミングが正確なモノ

曲の始まりでコレをやると、

出だしがグッと合わせやすくなりますよ!

 

練習の中で「指揮をよく見て!」と言われるかもしれません。

しかし、実際に奏者が指揮棒からテンポを掴み取るためには、

『指揮をよく見る』だけでは不十分。

 

【頭の中で細かい音符を刻む】事は、

【音の出だし】を合わせるのに大変使えるワザです。

是非試してみて下さいね!

 

 

【発音・タンギング】に関しては、コチラの記事をどうぞ。↓

 

終わりに

以上、『低音楽器の重要性』『正確な音の出だし』に

ついての記事でした。

是非、練習の参考にしてみてくださいね!

 

【吹奏楽の練習アイディア】シリーズは

まだまだ続きます。乞うご期待!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す