【とにかく痛い!】”水ぼうそう”に罹った事がある人は要注意?《帯状疱疹》体験談

”年寄りの病気”だと思ってたのに…(涙)

(カエデ氏・談)

 

どうも、皆さん。

痛いのは好きじゃない!元ナース・もずく(@mozuku_on7sea)です。

 

皆さん、突然ですが【帯状疱疹】ってご存知ですか?

「あまり聞いた事ない…。」

「病名だけ知ってるけど、どんな病気かは知らないなぁ。」

…という方も多いのでは?

カエデ
  俺の痛~~い体験談…

ちょっと聞いていかないかい?

 

今回は、とんでもない目に遭ったカエデ氏の

《帯状疱疹》体験談をお届け。

 

この記事は、こんな方にオススメですよ。↓

こんな方にオススメ
  • 《帯状疱疹》ができると、痛いって本当…?
  • 《帯状疱疹》って、そもそもどんな病気?
  • ”水疱瘡”と関係あるって、マジで?
  • 患者本人の”体験談”を聞いてみたい!

それでは、早速いってみましょう。

スポンサーリンク

 

《帯状疱疹》って?元看護師がざっくり解説してみた

”帯状疱疹”という病気について、元ナースな管理人が

ざっくりと説明していきます。

とにかく痛い!

身体の左右どちらか片側に、赤いブツブツ(紅斑)と水ぶくれ(水疱)ができます。

ソレが『痒い』んじゃなくて、ピリピリ・チクチクと『痛む』のが特徴。

コレが結構痛くて、夜眠れないくらい痛む人もいるそうですよ…怖っ!

(痛みの程度には個人差アリ)

 

神経に沿って、発疹が帯状に現れるから《帯状疱疹》と言うんだとか。

好発(よく発疹ができる)部位は、以下の図の通り。↓

胸から背中にかけて最も多くみられ、全体の半数以上が上半身に発症します。

(マルホ株式会社ホームページ「帯状疱疹って?」より、引用)

余談ですが…《帯状疱疹》の事を、俗に『胴巻き』と言う事もあるんだとか。

もずく
神経に沿って現れる発疹が、

体に巻く帯のように見えるんだねぇ。

 

”水ぼうそう”と《帯状疱疹》の深~い関係とは?

幼少期に”水ぼうそう”に罹った事がある方は、少なくないハズ。

 

実は、”水ぼうそう”が治った後も

原因のウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)は

体内(神経節)ひっそりと何十年も潜んでいるんです。

加齢やストレス、疲労、感染症…等々が誘因となって、

免疫が低下した状態になると…

潜んでいたウイルスが、再び活動開始!

《帯状疱疹》として、症状が現れます。

つまり、

  • ”水ぼうそう”と《帯状疱疹》は、同じウイルスによる感染症。
  • ”水ぼうそう”に罹った事がある人は、《帯状疱疹》になる可能性がある。

…という事なんです。

 

『年寄りに多い』というけれど…?

中高年の人が発症するイメージが強いんですが…

免疫力が低下した状態では、若い世代でも発症しうる模様。

発症年齢別グラフは、以下の通り。↓

60歳代を中心に、50歳代〜70歳代に多くみられる病気です。

過労やストレスが引き金となり、若い人に発症することも珍しくありません。

通常は生涯に1 度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと

再発することは稀です。

(マルホ株式会社ホームページ「帯状疱疹って?」より、引用)

もずく
う~む…もずくも”水ぼうそう”に

罹った事あるんだよなぁ…(汗)

カエデ
免疫力を下げるような無茶な事は

しない方が身のため…ですなww

 

スポンサーリンク

 

激痛走る!《帯状疱疹》体験録 ~カエデ氏の場合~

ココからは、実際に帯状疱疹に罹った患者本人・カエデ氏の

生の声を文章にしてみました。

初期症状~治癒までの経過を、概ね時系列で書いています。

参考にどうぞ。

 

”あせも”かな?と思ったら… ~皮膚の些細な異常~

皮膚の異常に気付いたのは、痛みが出始める前。

片方のワキの辺り皮膚に、何かブツブツができてるのに気付いた。

まだ時々暑い日もあったので、

「汗をかきすぎたせいかな?」と思って華麗にスルー。

風呂で皮膚を清潔にして、放っておけば治ると思った。

 

しかし、皮膚にブツブツが出来た3~7日後の事。

ブツブツができた方の腕を動かすと、ピリピリする感覚が。

ソレと同時に、何故か痛い!

カエデ
”あせも”って、痒い事はあっても

痛い事はなくね?

 

市販薬を試してみたが…

いつもと違う皮膚の異常に「何かヤバイかも…」と

危機感を感じたカエデ氏。

ドラッグストアで塗り薬(ステロイド系)を買って、使ってみる事に。

ぬりぬり… ぬりぬり…

効果が 無いみたいだ…。

 

注意事項

【ステロイド系軟膏】

帯状疱疹に対して、効果がないどころか

症状を悪化させる恐れアリ。

(添付文書”してはいけないこと”に記載アリ)

 

皮膚科へGo!

ブツブツは水膨れになって、徐々に大きくなっていった。

おまけに、ブツブツの範囲も広がってきた。そして痛い!

 

市販薬は全く効果がない上に、痛みもあるので

皮膚科に行ってみる事に。

駆け込んだ先の皮膚科は、どうやら美容皮膚科も兼ねているらしく

患者・スタッフ共に女性の方が多かった。

男性の患者は少数派だった…。

もずく
女性は、お肌の悩みが

尽きぬモノなのだyo…(遠い目)

 

患部の皮膚を見て、コレは帯状疱疹》だとスグに診断がついた。

塗り薬と飲み薬をいくつか処方された。

↑処方薬の一覧。

↑鎮痛剤(ロキソプロフェン)+胃薬(レバミピド)

鎮痛剤が胃の粘膜を荒らしやすいので、

胃粘膜を保護する薬とセットで出される事多し。

↑抗ヘルペスウイルス薬(アメナリーフ)

帯状疱疹の原因であるウイルスの増殖を抑える薬。

錠剤がちょっと大きい…。

↑抗ヘルペスウイルス成分の軟膏(アラセナ-A軟膏)

1日4回、患部にぬりぬり。

塗る時は皮膚に触るから痛いけど、我慢して塗る…(涙)

 

そして、しばらく通院する事に。

 

帰宅後、もずく氏に《帯状疱疹》について解説してもらった。

正確な年齢は思い出せないが…幼少期の頃に”水ぼうそう”に罹った経験があった。

免疫低下時…そう言えば、最近は仕事が忙しくて、確かに疲れてはいたが。

 

とにかく、痛いのが続くのは勘弁だ。

以下の【日常生活の注意点】を守って、さっさと治してしまいたい。

  1. できるだけ安静に!(十分な睡眠・栄養をとって、精神的・肉体的な安静を心がける。)
  2. 患部を冷やさないように!(冷えると、痛みがひどくなる。)
  3. 水ぶくれは破らないように!(細菌による感染が起こりやすくなる。)

 

痛くて痛くて…日常生活に影響出過ぎィ!

仕事の最中や日常生活を送る中で、痛む事は頻繁にあった。

患部を動かすと痛むのはモチロン、

何の前触れもなく、チクチクする痛みが不意に襲ってくるから厄介。

 

痛みは断続的で、痛くない時もあった。

痛みで睡眠を阻害されることはなく、夜はちゃんと眠れたのが救いだった。

 

~帯状疱疹の痛みで困った事《BEST3》~

  1. 痛い 
  2. 痛い 
  3. 痛い 
カエデ
とにかく痛いのが嫌なんだyo!

痛いのマジで無理!

 

痛みからの解放 ~症状の軽快・治癒~

皮膚科で 処方された クスリの

効果は バツグンだ!

 

薬を塗り始めてから4~5日程で、痛みが少しずつ楽になってきた。

しばらく薬を続けるうちに、ブツブツは次第に

かさぶたへと変わっていった。

ブツブツの範囲も、心なしか退縮しているような…。

 

何回か通院した後、

「もう大丈夫そうですね~。異常があれば、また来てください。」という事で

処方薬が変わって、通院しなくてもよくなった。

↑抗生物質の軟膏(ゲンタマイシン)

皮膚の感染症に使う塗り薬。

 

最初に皮膚の異常を感じてから、2週間程で治った。

治った時はホッとした。もう痛いのはこりごりだ。

カエデ
もう二度と罹りたくないねww

 

ややお財布にも痛い?

何回か通院して、治癒までに約1万円(3割負担)かかった…。

お値段は 診察費<薬代。

実は、抗ヘルペスウイルス薬(アメナリーフ)の

薬価(薬の公定価格)が高め。

カエデ
地味に財布にも痛かった…(汗)

 

コレだけは言っておきたい!患者からの一言

まさか、自分がこの年齢(アラサー)で

帯状疱疹に苦しむハメになるとは…あ~痛かった…(涙)

 

帯状疱疹に罹る=疲れていて、免疫力が落ちているサイン。

『最近ちょっと無理してた…』とか、思い当たる節があるのでは?

是非、コレを機に生活習慣の見直しをしてみてほしい。

 

終わりに

…以上、《帯状疱疹》体験談をお届けしました。

免疫力が下がらないよう、あまり無理しない生活を

心掛けたいものですね。

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

あわせて読みたい《関連記事》

管理人の”医療系”体験談をお届け!↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す