《薬剤師×管理栄養士×弁当?》薬局運営!健康を届ける【金太郎弁当】突撃レポ

薬局の弁当 is 最強説…

… あると思います!!(キリッ)

 

どうも、皆さん。

最近は『季節の変わり目』で体調崩しがち…な

現役ドラッグストア店員・もずく( @mozuku_on7sea )です。

もずく
(主に仕事の)ストレスと急激な温度変化で、

一気に体にガタが来たよね…orz

この記事だって、本当はもっと早く

完成・公開に持っていけたハズなのに…(ブツブツ)

カエデ
まぁまぁ、そう言いなさんなって…。

あったかい飲み物でも飲んで、

リラックスしていこうZE☆

 

さて、今回はTwitter(X)上で個人的に興味を持った

弁当屋の取材レポをお届け。

…おっと、弁当屋と言っても、

普通の弁当屋じゃありませんよ~?

 

…何と!

薬局が運営する弁当屋》なんです!

カエデ
えっ?マジかよ!そんな弁当屋があるんか?

 

この記事は、こんな方にオススメですよ↓

こんな方にオススメ
  • 薬局運営の弁当屋?初耳なんだけど…何か気になる!
  • 薬局っていっぱいあるけど、どんな薬局が弁当屋を運営してるの?
  • 京都の美味しい弁当屋、気になる!
  • 最近、栄養バランスとか考えて食事してないなぁ…。

 

それでは、気になる弁当屋の

弁当のフタを開けてみましょう~!

 

スポンサーリンク

《三重→京都》“近鉄”で行く弁当探求の旅

実は前日の夕方まで、

某ドラッグストア(田舎の大型店)で

汗だくになりながら(!)仕事していたもずく。

 

疲れをやや残しつつ、休日を利用して

三重県を脱出!

特急を駆使して、約5年ぶりに

京都やってきましたよ〜〜。 Ξ( 卍^o^)卍 

カエデ
えぇぇぇ、コレって

《旅》の定義に当てはまるのか…?ww

もずく
まぁまぁ、そう言わずにww

ちなみに、今回の旅では

特急内でブログ作業をしてたよ〜。

文字打ちまくってると、乗車時間の長さは

全く気にならないww

 

↑弁当屋の最寄り駅『桃山御陵前』

 

↑駅近くに『マツ●ヨ』が。

三重県内の店舗数メッチャ少ないので、

見かけるとつい立ち寄りたくなるww

(この日は何とか我慢して寄らなかったw)

 

駅を降りてスグ近くにある『伏見大手筋商店街』

 

↑商店街の中にも、いくつか”ドラッグストア”が。

もずく
手持ちの水分が足りなくなったら

買い物しようと思ったけど、

結局立ち寄らなかったww

 

《薬局》が運営する”弁当屋”の話

↑今回の目的地は、

この商店街のスグ近くにある『金太郎弁当』というお店。

 

案内の看板が立ててある上、

商店街のスグ近くなので、全く迷う事なく到着!

 

↑店舗の外観がコチラ。良い感じの外観です。

 

【全米が泣いた?】弁当屋立ち上げの《深イイ話》

この弁当屋の立ち上げの背景には、

こんなエピソードがあるのだとか。↓

★【必読】社長が語る!弁当屋立ち上げの《裏話》

もずく
Twitterでは、薬の勉強・情報収集も兼ねて

何人(何十人かもw)か薬剤師の方を

フォローさせてもらってるんだ。

そんなTwitter経由で知った《深イイ話》だよ。

カエデ
”銀チョコ難民”って、全国各地に絶対いると思うなぁ。

コレは本当にスゴイ話なんで、

マジで読んでみて欲しいんだZE!

 

このnoteがキッカケとなり、

実際に取材に行く事を決意したもずく。

↑のツイート以降、新型コロナの流行状況や

自身のスケジュールや体調不良に阻まれたものの…

2023年の夏、ようやく取材を

実行に移すことができました!(パチパチパチ)

 

スポンサーリンク

 

弁当屋突撃前の一準備《Instagramで事前予約》

実は、Instagram経由で弁当を

事前予約していたもずく。

開店数分後に突撃して、

スムーズに受け取ることができました〜。

 

その日の日替わり弁当がコチラ。↓

↑この写真の時点で、既に美味しそう!

 

↑献立の解説も充実!

読むだけでも勉強になりますよ~。

カエデ
この弁当屋のInstagram、空腹時に見ると

マジで弁当食べたくなる…ww

 

店内で直接注文してテイクアウトも

モチロンできるんですが、

急いでる方

売り切れを確実に回避したい方

事前予約しておくと◎

カエデ
電話や店頭で予約できまっせ!

もずく
InstagramのDMも便利だよ~。

 

『金太郎弁当』Instagram

”日替わり弁当”メニュー掲載中!事前予約も◎

伏見区の手作り健康お弁当屋さん 金太郎弁当(kintaro_bento)

 

扉を開けるとソコは…【金太郎弁当とメタルな世界】


↑Twitterでの予告通り、名刺持参で

男装メイクと感染予防対策を

バッチリキメてお邪魔しました〜。

 

↑扉を開けると、金太郎薬局・金太郎弁当の

オフィシャルマスコット『きんちゃん』

(SNS: @kintaro_metal / kintarometal )が

お出迎え~。

 

店内の壁面、すごくイイ感じでした。↓

↑”食事”に関する知識いろいろ。

わかりやすくまとまってて、読みやすい!

 

『金太郎薬局』の事業について。

薬の事で大なり小なり困ってる方、それなりにいると思うんです。

ちょっとした事でも相談に乗ってくれたり、

必要なら手助けしてくれる薬局が身近にあったら

凄くありがたいですよね~。

カエデ
地域密着ってヤツですな。

 

各種メディアで取り上げられてます!

スゴイですね〜。

もずく
おっす社長の笑顔が眩しいんだZE☆

 

↑ファン必見!

まさかの『金太郎弁当』Tシャツ!

ちなみに、公式グッズ販売中だそうです。↓

★『金太郎弁当』グッズ、気になる方はコチラから

 

↑『金太郎薬局』『金太郎弁当』のチラシの近くには…

 

オフィシャルマスコット『きんちゃん』の姿がww

TPOを踏まえて(?)

『薬』と『飯』の服を使い分けてるんですね、流石です!

カエデ
御髪が乱れてるのは気のせいかい?ww

もずく
おっと、それ以上いけないww

 

サイフにやさしく、体に嬉しい弁当《管理栄養士×薬剤師》

↑さてさて、肝心の弁当がコチラ。

出来立てで温かいですね~。

 

肉体労働をしてる影響か、それなりの

食事量を必要とするもずく。

弁当は『ごはん&おかず大盛』で予約していました。

↑存在感を放つ『大盛り』シールww

カエデ
薬剤師のコメント付き!

普通の弁当屋には無い特徴ですなぁ。

 

袋の中には、弁当の他にもチラシが。↓

 

ココがスゴイ!『金太郎弁当』
  1. メニューは”管理栄養士”監修
  2. 悩みや気になる事があれば、”薬剤師”のサポートへ繋げられる
  3. 弁当は《自宅へ無料配達》OK

↑サラッと書きましたが、コレってスゴ過ぎませんか?

カエデ
フツーにスゴイ事だよ!

配達無料ってのもスゴイし…

ここまでの手厚さ、普通の弁当屋には絶対ない!

もずく
”銀チョコ難民”を何とかしたい!という

おっす社長のアツイ想いが感じられますなぁ。

 

★”銀チョコ難民”って何…?気になる方はコチラをチェック!

 

↑『日替わり弁当』のメニューがコチラ

 

弁当の内容もスゴイですよ~!

写真だと字が細かくてわかりずらいので、

ざっくりまとめると…

ココがスゴイ!《献立のヒミツ》
  1. カロリーが500~600kcal台
  2. 三大栄養素のバランスがバッチリ
  3. 食塩使用量:2g前後

もずくは元看護師(栄養学は専門科目で少々かじった程度)ですが…

ここまでバランス考えて普段食事してないし、

ここまでバランスの取れた食事を作れる自信/Zeroですww

何よりスゴイのがこの《減塩》っぷり!

カエデ
管理栄養士すげぇ…!

もずく
絶対マネできないww

 

元看護師・もずくもビックリな

栄養バランス完璧なお弁当、肝心のお値段ですが…

『ごはん・おかず大盛』にしても、

1000円でお釣りがきましたよ!

サイフへの優しさにもビックリです。

もずく
採算取れてるのかちょっと心配…!

 

そんな感じで、弁当や写真の他にも

様々な情報を手にして

『金太郎弁当』を後にしました。

 

↑スタッフの方に撮って頂いた写真・その1。

  • マスク(感染症対策)
  • サングラス(顔バレ防止のため)
  • 麦わら帽子(暑いから)

↑という軽く”不審者”なスタイルでお邪魔していましたww

カエデ
そのスタイルで、よく職務質問されなかったな…ww

 

↑スタッフの方に撮って頂いた写真・その2。

おっす社長( @ossu_kawano )と記念写真(間接的)。

 

《薬局の弁当屋》実際に食べてみた【食レポ】

電車の中で食べるワケにもいかないので…

ちゃんと自宅まで持ち帰って、自宅で食べました。

もずく
夏場で、長時間の持ち歩きは

弁当が傷むリスクがあったから、

”最速で帰れる手段”で急いで帰ったよww

 

↑頑張って持ち帰った弁当がコチラ。

日替わり弁当(ごはん・おかず大盛り)です。

 

まずは『ごはん+ふりかけ』から。

洋風ふりかけ、メッチャ美味しい!

ご飯がススムくん”(ネタが古いw)案件ですね。

↑お次は『おかず』へ。

どのおかずも大変美味!

”ご飯がススムくん”ですよ~~!!(ネタが古いww)

《食レポ》まとめ
  • 脂っぽくなくて、シンプルな味。それでいて美味しい!
  • 栄養面がキッチリ考慮されている点、マジで最強。
  • この味で、この塩分量の少なさは改めてヤバイ。
もずく
近くにあったら間違いなく通う!

常連化待ったナシ!

仕事休みの日の食事、全部ココの弁当にするww

カエデ
同じくww

 

【まとめ】《薬局運営の弁当屋》こんな弁当屋が近所に欲しい

薬局が運営する弁当屋、実際に行ってみたら

マジで最高でした!

様々な要素を踏まえて、管理人・もずくが考え付く限り

『最強の弁当屋』なのは間違いナシです。


↑ちなみに最近、新店舗ができたそうですよ。

 

お近くにお住まいの方はモチロン、

そうでない方も足を延ばして

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

もずく
(語彙力が足りなくて上手く伝えられないけど)

この弁当屋、マジでオススメでっせ!

 

↑スタッフも募集されているそうなので、興味のある方は是非。

運営会社について

『金太郎弁当』『金太郎薬局』の運営会社について、

興味のある方はコチラを要チェック!↓

もずく
もし、三重県の”ある市”やその近隣市に

『金太郎弁当』が出店するなら、

空いてる日にお手伝いに行きたいな~。

運転免許(普通車/小型自動二輪)持ってるんで!

看護師(経験5年)と保健師の免許もあるんで、是非!

カエデ
あれ?最近は忙しくて、

車の方は”ペーパードライバー”化してるんじゃ…?

もずく
バイクという手段があるので問題ナシ!ww

 

そんなワケで、おっす社長!きんちゃん!

”なんとなく行きにくい県”かもしれませんが、

三重県、いかがですか?(記事末にて、まさかの爆弾発言ww)

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

あわせて読みたい《関連記事》

様々な”体験談”を集めてみました。↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す