”子育て”で辛い時はコレ!【すくすくそらまめ】シリーズ読書レビュー

どうも、皆さん。

育児中の元ナース・もずく(@mozuku_on7sea)です。

もずく
最近、≪秋の夜長の読書≫

結構捗ってまーすww

 

Twitter等で話題の育児マンガを読んだので、

今回はその読書レビューをお届け!

(何気に、久々の【育児】カテゴリーの記事です。)

 

この記事は、こんな方におススメです。↓

こんな方にオススメ
  • ”育児”がハードモードなんだけど…。
  • ”育児”と言う名の日々の戦争に疲れた…orz

 

そんなママさんに是非読んで頂きたい一冊です。

それでは、行ってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

『すくすくそらまめ』読んでみた

今回読んだ本の一冊目はコチラ。↓

 

実はコレ「Twitter発」の育児マンガなんだとか。

Twitterにupしてみた

共感を得て拡散

話題になり、大手育児情報サイトでも掲載

…という具合で、人気が広がっていった模様。

もずく
そういう作品、チラホラ見かけるよね。

SNSのチカラってスゲー!

 

渦巻く”笑い”と”共感”の嵐

このマンガのオススメポイントは、

「コレ、めちゃわかる!」

「あー、コレ育児あるあるだよね!」

って言う共感できるポイントが多数ある事。

 

  • 子育てへの不安
  • 自由の効かない産後の生活の疲れ
  • 行き詰まる事ばかりの毎日
  • それらを軽くフッ飛ばす赤子への愛情

…等々、まさに【共感の嵐】と言っても過言ではないですね!

もずく
赤子と言うのは、とかくままならぬ生き物。

決して、大人の都合の良いようには

ならないんだよね~…(遠い目)

 

もずくは看護師なので、予備知識は

十二分にアタマに詰め込んであるハズなんですが…

それでも育児って、教科書通りにいかないんですよ…orz

毎日が試行錯誤の連続…。

 

そんな具合で、誰しも共感の”育児あるある”

この一冊にギッシリ詰まっています。

もずく
個人的に『成長のペース(10~11ヶ月)』の話は

共感度maxでオススメ!!

 

また、作者のユーモアセンスも炸裂!

個人的には、腹筋が大破しましたww

とにかく面白くて、あっと言う間に読み終えてしまいましたね。

 

スポンサーリンク

育児疲れの人へ、元気を充電!

「世の中の母親は、同じような悩みを抱えていて

やっぱり同じように辛くて、それでも同様に毎日頑張ってるんだなぁ…

自分だけじゃないんだな~…」と考えると、

ちょっと気が楽になるような気がします。

 

「あーもう!育児疲れたー!」って時に読むと、

たくさん笑う事で元気を補充できます。

もずく家では、気力の充電源として

本棚にこの本を置いてますよ~。

 

現在子育て中の方、これから出産を控える方

大変オススメの一冊です!

誕生~1歳2ヵ月頃までのエピソードを収録しています。

もずく
続刊が待ち望まれますな…。

 

著者のSNSアカウントが気になる方はコチラ↓

  • Twitter:眉屋まゆこ@単行本発売中(@m_mayuya)

 

【続刊発売】『すくすくそらまめ2』の舞台は、まさかの国外?

2019年、全国の子育て中のママ待望の続刊来る!

 

今作では、舞台は何とアメリカに!

渡航レポと、アメリカでの生活の様子をひっくるめた

1歳4ヵ月~3歳までのエピソードが収録されています。

前作に引き続き、共感度ハンパない”子育てあるある”

作者のユーモアセンスが炸裂!

もずく
読む者の腹筋を

ガチで崩壊させにくる…ww

 

コレ単品でも、前巻と併せて読んでも◎。

育児中の方、是非ご一読を↓

 

終わりに

以上、『すくすくそらまめ』シリーズ読書レビューでした。

 

こんな具合で《秋の夜長の読書》と

【読書レビュー】記事をガンガン進めていきます。

記事を読んで興味を持たれた方、是非本を読んでみてくださいね!

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

 あわせて読みたい《関連記事》

その他の【読書レビュー】系の記事はコチラ↓

 

三重県×《育児》系の記事はコチラ↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す