《伊賀市》地震除けの神様?”大村神社”初詣レポ【2019年】

『ナマズが暴れると、地震が来る』って、よく言いますよね。

 

どうも、皆さん。

地震へのビビリ度高め!管理人のもずく(@mozuku_on7sea)です。

もずく
地震の話はさておき…

1月と言えば1年の始まり、“初詣”だね!

 

三重県で初詣と言えば、パッと思いつくのは『伊勢神宮』。

だけど、年末年始はトンデモレベルの大混雑。

もずく
そんな人混みで、新年早々消耗したくないィィィ!

 

との考えから、人混みを徹底的に回避する方針に。

Go●gleで調べまくった結果…伊賀市へ初詣に行く事にしました!

カエデ
伊賀と言えば忍者ですな。

 

今回は、伊賀市にある“ある神社”に関する情報と

実際に行ってみたレポをお届け。

 

この記事が、伊勢以外の初詣先を検討する際の

参考になれば嬉しいです。

 

それでは、早速いってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

“要石”で地震を防ぐ?【大村神社】ってどんな神社?

今年の初詣先は、伊賀市にある『大村神社』

“歴女”の血がザワザワしたので、神社の起源や歴史について

ざっくり簡潔にまとめてみました。

起源は古く、書物にも記載アリ

この神社に祀られているのは『大村の神』。(そのまんま!)

書物『古事記』(712年)や

『日本書紀』(720年)にその名の記載がある

由緒正しい神様なんだとか。

 

大村神社がある辺りの地域一帯の

土地の守り神・地震除けの神様として、

多くの信仰を集めてきたそうですよ。

 

♪『大村神社』に関する詳細は、以下のサイトをチェック!

 

土地を地震から守る『要石』がある

『要石(かなめいし)とは…

地震を鎮めているとされる大部分が地中に埋まった霊石

地上部分はほんの一部。地下深くまで伸びており、

地中で暴れて地震を起こす大鯰(おおなまず)

押さえていると言われている。

(あるいは貫いている、打ち殺した、刺し殺したとも。 )

そのため、要石がある地域には大地震が無いという。

(Wikipedia『要石』より、一部引用・要約)

もずく
鹿島神宮、香取神宮の『要石』が

有名みたいだね。

 

地震除けの神様を祀る大村神社の一角には、

『要石』が祀られています。

毎年、9/1(防災の日)には

祭り(地震除災祈願祭)を開催している模様。

 

スポンサーリンク

 

大村神社へ、実際に行ってみた《2019年 初詣》

『近鉄』でGO! ~最寄り駅からのルート~

神社の駐車場は、停めれる台数が少ない上に

大混雑していたので、公共機関の利用をオススメ。

大村神社の最寄り駅は、近鉄大阪線『青山町駅』

急行も停まる駅なので、なかなか便利。

 

電車を降りたら、駅からは徒歩。真っ直ぐ歩いていきます。

周囲は山。

もずく
伊賀市と言っても端の方で、

隣の市にも比較的近い場所だね。

 

信号を渡るとスグ橋があります。

歩道と車道で橋が違うので注意。

橋を渡った後も、しばらく直進。

郵便局の看板近くの交差点で右折。

 

すると、こんな感じの木製の案内看板が。

矢印の方向に歩いていきます。ちょっぴり坂。

しばらく歩くと、神社の鳥居が見えてきます。

 

鳥居をくぐった後は上り階段。なかなかキツい…。

もずく
運動不足…orz

 

至る所に”ナマズ”がいる神社

神社敷地内を歩いていると…

手水舎に。

欄干に。

 

流石は、地震除けの神様と『要石』を祀っている神社。

いろんな場所にナマズがいます。

↑水を掛けると願いが叶う?『水かけなまず』

水をたっぷりかけて、願い事してきましたww

↑お守りもモチロン購入。可愛らしいナマズです。

 

”拝殿”&”要石社”に参拝!

拝殿への行列ができているものの、流れは比較的スムーズ。

行列によるストレスは少なめ。

 

↑コチラが”要石社”。

 

地震へのビビリ度が異様に高い管理人・もずく。

いつかこの地を襲うとされる大地震が来ないよう、

来たとしても被害が最小限であるよう、

キッチリと『要石』に祈ってきました!

もずく
頼むぞ、要石ィ!

お役目を果たしてくれYo!

 

【オマケ】2019年、ブログ管理人の”運試し”

初詣と言えば、やはりコレ。

新年の運を占うおみくじ

拝殿への参拝後、引いてみました…えいやっ!

 

ドーーーーーーーン!

 

小吉!

『焦らず騒がず、ゆるゆる進めば良し』との事。

万事コツコツと、着実に進んでいきますよ〜。

もずく
今年もよろしくね〜!

カエデ
コレ、新年初記事じゃないけどね…ww

 

終わりに

以上、”《伊賀市》大村神社 初詣レポ【2019年】でした。

 

混雑を避けて初詣したい方

伊賀市で忍者を堪能したついでに寄り道したい方

ナマズを愛でたい方(?)は

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

あわせて読みたい《関連記事》

ブログ管理人、『緊急地震速報』にビビりまくり!↓

 

2018年の初詣記事はコチラ。↓

  • 《津市》久居藩祖と関係アリ?”野邊野神社”初詣レポ【2018年】

 

スポンサーリンク

コメントを残す