【”キングダム”関連人物列伝】大将軍・王騎が仕えた秦王『昭王』《敬愛なる戦神》

始皇帝のひいおじいちゃん、スゴイ人だった。

 

どうも、皆さん。

『キングダム』にどハマり中!管理人のもずく(@mozuku_on7sea)です。

 

皆さん、映画『キングダム』はご覧になりましたか?

劇中で、大沢たかお氏が演じるのが

圧倒的な存在感を放つ大将軍 ”王騎(おうき)

彼は、主人公・信が目指す《天下の大将軍》のモデルとなりました。

 

そんな王騎将軍には、若き日に仕え、

“戦神”として敬愛する秦王がいました。

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

今回は、【”キングダム”関連人物列伝】第3弾として

王騎将軍が仕えた秦王《昭王》に関する記事をお届け。

カエデ
実は、始皇帝・嬴政(えいせい)の

ひいおじいちゃんなんだよ。

 

昭王とは、一体どのような人物だったのでしょうか?

 

それでは、古代中国の歴史を紐解いていきましょう…。

スポンサーリンク

先王の不慮の死→人質から王へ

紀元前307年、第27代秦王・武王(ぶおう)が

骨折により亡くなりました。

彼は孟説(もうえつ)という力士との力比べで、

鼎(大きな釜)を持ち上げ、脛骨を折って亡くなったのだとか。

カエデ
死因:骨折…だと…?
もずく
当時は、現代ほど医学が

発展してないだろうから…。

 

武王には子がいなかったので、弟・昭王が後を継ぐ事に。

当時、彼は燕(えん)の国の人質(!)でしたが、

魏冄(ぎぜん)という叔父の協力と

隣国・趙(ちょう)の王のサポートにより、秦王の座につく事に。

何とこの時、彼は未成年!

 

即位して間もない頃、昭王の弟たちが反乱を起こしたものの、

叔父・魏冄が鎮圧しました。

何だかスゴイ系の叔父・魏冄の専横《傀儡政権》

即位時は幼かったため、

母である宣太后(せんたいごう)が政治を取りしきり、

その弟である魏冄が実務を行うカタチに。

 

しかし…このスゴイ系の叔父・魏冄は公私混同が酷かった!

彼の蓄えた財産は、王室の財産以上だったとか。

また、戦をして自分自身の領地を広げようとした事もありました。

もずく
ちょ、政治家として問題あり過ぎるww

 

同時に、有能な人物でもありました。

宰相となってから2回辞任したものの、すぐに復職。

また、将軍としても活躍し、秦の領土拡張にも貢献したんだとか。

カエデ
彼ほど能力の高い人物が

他にいなかったのかもねぇ。

 

さらに彼は、白起(はくき)という人物を推薦し、

将軍の地位につけました。

彼は、王騎と同じ“六将軍”として

その名を轟かせた大将軍なんです。(詳細は後述)

 

賢臣・范雎の登用→実権の掌握《傀儡時代の終了》

昭王は、即位して41年目

ようやく実権を握ることができました。

もずく
傀儡時代が長かった…!

結構歳もとっちゃったね…。

 

それは、『キングダム』作中で

商鞅(しょうおう)と並ぶ”二大丞相”と称される賢臣・范雎(はんしょ)

登用によるモノが大きいんだとか。

 

隣国・魏(ぎ)の出身であった范雎曰く、

「秦の王様なんていない。穣侯(=魏冄)と太后様がいるだけだ。」

昭王が持つべき国の実権を、

魏冄と宣太后が握っている事を指す言葉ですね。

登用され、自らの献策が採用されるようになった頃合いを見計らって、

范雎は昭王にこう進言したのだとか。

「歴史上、部下に任せきりにして、

自ら政治を取り仕切ろうとしなかった者は滅んでいます。

私は、王の地位が奪われるのを恐れます。」

そこで昭王は、魏冄や宣太后、その一族の者追放等して、

権力の座から引きずり下ろしました。

有能な参謀を得て、昭王は

やっと権力を自らの手にする事ができたのです。

 

スポンサーリンク

見果てぬ夢【目指すは中華統一】

昭王は『西帝』を自称し、強国だった斉(せい)の国の王に

『東帝』の称号を与えた事があります。

斉の王が名乗るのをやめたため、昭王も名乗らなくなったのですが…

“王”よりも上位の称号である“帝”を自称していた事から、

中華統一を夢見ていた事がわかるエピソードですね。

 

昭王は、魏冄の専横を許していた時期も

実権を取り戻した後も、

秦の領土拡張に邁進しました。

 

昭王と白起《チート級の大将軍》

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

『史記』を見ると、

白起、王齕(おうこつ)、摎(きょう)といった

『キングダム』作中での【六将軍】のモデルとなった人物が活躍し、

武功を上げた事が記されています。

 

中でも、白起は別格ですね。↓

ココがスゴイよ!白起さん
  • 魏の都を攻め落とし、61の城を奪った
  • 楚(そ)の国の都・郢(えい)を陥落させた
  • 韓(かん)の国や魏、趙の大将たちを捕らえ、13万人の首をとった

その強さ、まさにチート級!

 

白起の戦役の中で、最も有名なのが”長平の戦い”

『キングダム』ファンなら既にご存じの

秦が趙から深く恨まれる原因となった戦いです。

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

趙の軍勢と戦った白起は勝利し、

降伏した40万人の兵士を生き埋め(!)にしました。

 

白起は、勢いに乗って趙の首都を攻めようとしたんですが…

白起の栄達を恐れた范雎が、昭王に和議を結ぶように勧め、

昭王は趙と和睦したため、首都攻めは果たされず。

コレがいけなかった。

 

白起は、宰相・范雎に不信感を抱き、

コレ以降、病気と言って戦いに出なくなりました。

昭王との関係も悪くなり、遂に白起は自害…。

 

昭王自身が、戦略を見誤ったのでしょうか?

または、蜜月関係となっていた范雎の進言を

飲まざるを得なかった?

もしくは、白起を推薦した魏冄は追放されており、

彼の後ろ盾がいなかったのも一因かもしれません。

 

白起を失い、中華統一に向けた動きは

一時失速してしまうハメに…。

 

夢は道半ばに→次代へ

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

その後も、昭王は他国への侵略を続けるも

中華統一の夢は叶わず…

在位56年目に亡くなりました。

  • 他国の人質→帰国して王となる
  • 王弟の反乱を乗り越え、権勢の強い宰相を追放→権力を取り戻す

↑この過程は、不思議と

始皇帝・嬴政(えいせい)のソレと重なりますね。

 

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

 

(原泰久・作『キングダム』より、引用)

中華統一に邁進するも、白起を失うというミスを犯し、

道半ばで没したものの…

彼の在位期間中、秦は以前にも増して強国となり、

中華統一に大きく近付いたと言えます。

カエデ
途中で白起を失わなければ、もしかしたら…

ってのはあったかも…?

 

昭王が抱いた中華統一の夢は、後に

曾孫である嬴政によって成し遂げられる事になります。

【オマケ】参考にした書籍を一挙公開

もっと深く知りたい方、興味のある方は是非ご一読を。

 

キングダムの世界を知るには、コレが一番!

 

↑『秦本紀第五』は、昭王について記されています。

キングダムの六将軍の名前も、チラホラ登場。

 

↑『穣公列伝 第十二』には、魏冄の事が記されています。

単独の列伝を入れるほど、史記の著者・司馬遷は

彼を高く評価していたのでしょうね。

 

↑范雎について、『范雎・蔡沢列伝 第十九』に記されています。

彼が、昭王の親政にどう貢献したかが記されていますよ。

(ちなみに…蔡沢というのは

”キングダム”ファンならご存知・呂不韋四柱の一員)

 

 

終わりに

以上、王騎将軍が仕えた秦王《昭王》に関する記事をお届けしました。

王騎将軍の人物背景として、昭王の事を知っておくと

劇中での彼の見方が変わるかもしれませんね。

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

あわせて読みたい《関連記事》

【”キングダム”関連人物列伝】シリーズの記事を集めました。↓

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す