《津市》平日昼間に良い音楽を♪ワンコインコンサート【ファゴット・皆神陽太】突撃レポ

ワンコインコンサート《ファゴット》

ファゴット…? 何それトッポ?潜望鏡?」とは言わせない!

(モチロン良い意味で)

 

どうも、皆さん。

トロンボーン歴・十数年(カウントめんどくさいww)

もずく(@mozuku_on7sea)です。

 

何か面白そうな演奏会が無いか探している内に、

こんな演奏会を見つけました。↓

何と、”ファゴット”の演奏会

実は、コレとっても珍しいんです。

もずく
コレは…聴き逃したら

間違いなく後悔する!!

 

…というワケで、行ってきました!

今回は、2/9 (木)に

三重県総合文化センターで行われた

ワンコインコンサートの演奏レビューをお届け。

 

それでは、奥深き低音の世界(?)へと潜ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

《ファゴット》の演奏会=珍しい?

「ファゴットとは何ぞや?」

「”ファゴット”ってどんな楽器?」という方向けに、

ざっくりまとめた概要を以下に置いておきます。

 

”ファゴット”って…何?トッポ?

カエデ
わ~、最後までチョコぎっしり…

…って違うわっ!ww

(確かに形は似てるけど)

 

♪《ファゴット》とは

  • ダブルリード族の木管楽器の1つ。バスーンとも呼ばれる
  • オーケストラや室内楽作品では重要な役割を果たす
  • 独特の音色、幅広い音域、多彩な個性、俊敏さが特徴
  • 低音から中音部を担当
  • 音域:ヘ音記号~ハ音記号(時々、ト音記号)
  • 演奏には、”大きな手”と”ある程度の身長”が必要

(参考:Wikipedia『ファゴット』)

特に、オーケストラにおいて

重要かつ必須なのがこの楽器。

カエデ
吹奏楽だと、下手したら(option)扱い…

楽譜なくて、他の楽器の楽譜を

吹く事もあるらしいww

だけど、オケでは一転、大活躍するよね。

 

オケでは、パートが1stと2ndに分かれます。

裏メロや伴奏に回ったり、

メロディを吹いたり…

実に多種多様な役割をこなします。

カエデ
”地味”とか”マイナー楽器”とか言わないで…

すごく良い音のする楽器なんだYo…。

(あと、楽器の値段もすごく高い)

 

あと、曲によっては主役(ソロ)にもなれちゃいます!

一本で多くの役割をマルチにこなせるので、

器用な楽器とも言えますね。

もずく
ファゴットのために書かれた

協奏曲もあるんだよ。

 

《木管低音楽器》=伴奏 のイメージが強い?

オケで大活躍のファゴットも、“吹奏楽”では一転

他の木管低音楽器と共に、低音でメロディ等を支える

”縁の下の力持ち”的な役割…

どうしても伴奏を吹いているイメージ強いですね…。

 

コンクールの課題曲では、よくチューバと同様に

頭拍の四分音符を吹いていたり、

二分音符や全音符などを伸ばしてたりする印象。

もずく
まぁ、課題曲は…(苦笑)

木管低音が輝くのは、やっぱり自由曲だよね。

カエデ
特に、オケ曲のアレンジ物だと

原曲の美味しい部分をまるっと

頂けちゃう可能性アリ。胸熱だねぇ…!

 

スポンサーリンク

 

『ワンコインコンサート』って何?

『ワンコインコンサート』の概要について、

ざっくりとまとめてみました。

三重県総合文化センターで、

平日の昼に定期的に開催しているのがこの演奏会。

その名の通り、ワンコイン(500円)

一流の演奏家による音楽を堪能できちゃいます!

カエデ
普通、プロの演奏会って

もうちょい料金高いから…

ソレを考えると、本当に安い!

採算取れてるのか心配になるww

 

チケットレス(前売り券・当日券無し)で、

当日に会場で500円支払うスタイル。

演奏時間は約1時間

(大体11時台に開演→終演はお昼頃)

もずく
チケット絡みの煩わしさがない上に、

演奏時間も長くないのが◎。

 

終演後の《ちょっと嬉しい特典》付き

このコンサートの凄い点は、

格安の入場料(500円)のみにあらず…。

 

何と、会場近隣の特定の店舗

ワンコインコンサートの観客限定の

【特典サービス】が受けられるんです!

↑プログラム裏面に書いてある特定の店で

プログラムを見せる事で、

「会計時の割引」「ドリンク・デザートサービス」等の

特典が受けられる仕組み。

(各店舗1回限り/コンサート当日のみ有効)

 

演奏の後に、これらのお店にハシゴする事で

お得にランチを楽しめますよ。

コレで入場料500円(大切な事なので、何度でも書きますww)

「こんなに安くて良いんですか?」と思ってしまうくらい、

大変リーズナブルなお値段。

もずく
まさに”お値段以上”の価値アリ!

 

♪『ワンコインコンサート』の詳細は、コチラをチェック!↓

 

ワンコインコンサート【ファゴット】突撃レポ

さて、ここからはコンサートのレポートをお届け。

 

  • 手指消毒剤が至る所に設置される
  • 自動検温装置アリ

…等々、感染症対策は万全ですね。

 

会場入り口で500円払って、プログラムを受け取ります。

↑コチラが本日のプログラム。

終演後の【特典】を受けるのに必要なので、

途中で紛失しないよう要注意!

 

演奏レビュー

↑コンクール等でお馴染みの大ホール。音響◎。

 

プログラムに掲示された曲順通りに、

曲間に出演者のトークを

随時交えつつ進行していきます。

演奏会開始前には、館長さんのトークも。

もずく
固くなり過ぎない工夫が◎。

 

曲目は、他の楽器のために書かれた作品を

編曲したモノから、

ファゴットのために書かれた作品まで幅広くカバー。

カエデ
木管低音楽器は、トロンボーンよりも

機動性が高いから、チェロ曲との相性◎。

楽譜そのまま読んで吹けるから、

”読み替え”の手間が要らないのも良いねぇ。

もずく
あ~…いろんな曲を吹くようになって

痛感したんだけど、”読み替え”って

結構メンドクサイよね…。

 

以下、聴いた感想をざっくりと箇条書き。↓

聴いた感想まとめ
  • 明るい表情から暗く悲しい表情まで、音が見せる表情がとても豊か
  • 表現力の高さが半端ない。
  • ファゴットの音域の広さはマジでヤバイ
  • かなりの高音域まで昇り詰めれる技量の高さがマジでスゴイ
  • 細かく速い動きの音も難なくこなし、技巧の高さを感じる。
  • ”吹奏楽曲”は、ファゴットを(option)扱いしてはいけない。

 

ファゴットが持つ魅力を存分に堪能できました。

音域の広さ独特の音色表現力の高さ

本当に素晴らしいですね…!

もずく
『注*お使いの楽器はファゴットです』っていう

テロップが必要なくらい、

結構な高音と細かく速い動きだった…。

最後までチョコ…じゃなくて、

トロンボーンには無い要素が

たくさん詰まってたよww

カエデ
ファゴットの細かく速い動きは、

『”左手の親指”が過労死する』って聞いた事ある…。

プロ奏者の親指の関節は、きっと何かしらの訓練で

鍛え上げられているんだろうねぇ…。

 

個人的に、ファゴットは

以前から『トロンボーン以外の好きな楽器』だったんですが…

演奏を聴いて、ますますファゴットが

好きになりました(告白)

実に素晴らしい演奏でした!♪

 

今日のプログラムの中で、個人的に大ヒットした曲↓


ちなみに、演奏会アンコールの曲は…

↑近鉄特急の『アレ』でしたwwww

 

♪皆神氏のSNSはコチラ↓

 

終わりに

以上、『ワンコインコンサート』突撃レポを

お届けしました。

 

津市やその近隣にお住まいの方、

お得感満載の『ワンコインコンサート』を

是非聴きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

という具合で以上、もずくがお送りしましたー。

 

あわせて読みたい《関連記事》

♪過去の《ワンコインコンサート》の記事はコチラ

 

スポンサーリンク
ワンコインコンサート《ファゴット》

コメントを残す